みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。

今回は休日の過ごし方について書いてみようと思います。

私は無類のうどん好きで、休日は必ずお気に入りのうどん屋へ足を運びます。

北九州には美味しいうどん屋がたくさんありますが、その中でも定期的に食べたくなるお店をご紹介させて下さい。

めん処 たけや
〒802-0831
北九州市小倉南区八重洲町10-9

トライアル石田店の駐車場の一角にお店を構えています。
ここは北九州ご当地うどん「どきどきうどん」の名店です!
20年位、通っています。

「どきどきうどん」とは何ぞや!?
少々ご説明させて下さい。

「どきどきうどん」は北九州ならではの肉うどんです。
発祥は戦後、小倉北区の黄金市場で元々廃棄する牛肉の部位(頭肉、頬肉、すじ肉など)を使って、早朝から現場へ行く労働者向けに肉うどんを提供したのが始まりだそうです。
「どきどき」の由来は諸説ありますが、怖い労働者に囲まれてドキドキしながら食べるという説や、肉の脂身でギトギトだったこという説が有力です。

どきどきうどんの肉はゴロゴロと大きくカットされていて、お店によって使う部位や味付けが異なるのも面白いところです。
出汁は醤油の主張が強い濃い色合いが特徴です。

小倉南区北方〜横代周辺には多くのどきどきうどん店があり、どきどきうどんの聖地でもあります!
メニューはちょっとした天ぷらやご飯ものを除いて肉うどん以外はメニューにない個人経営のお店がほとんどで、個性も様々です。
民家の一角で営業しているお店もちらほら見かけます。北方地区で人気の「今浪」「いわさき」「久野」はまさにそのスタイルのうどん屋です。

それではいざ入店!
この日は午前9:00前に行きました。
店内は8席程で、朝から多くのお客さんで賑わいます。

※注意点
たけやは麺や肉が終了すると閉店します。
早朝から営業していて、10:00前くらいには終了することが多いので、出来れば9:00前まで行くことを推奨します😊

肉うどん中(1.5玉)・ご飯小を注文しました!
お冷と漬物はセルフです。


到丼!

たっぷりの肉で麺がほとんど見えませんね😁
たっぷりのおろし生姜を入れるのがマストです!
唐辛子のパンチが効いた切り干し大根の漬物には味の素と醤油をかけます。

それでは、いただきます😋

角が立った純手打ちの太麺は程良くコシがあり、つるつる&もちもちの食感がクセになります。
麺に透明感があって、茹でたてが提供されているのがよくわかります!
店の奥で大将が麺打ちをしていて、
打ちたて茹でたては格別の美味しさです!

厚く切られた肉は丁寧に下処理がされ、ホロホロと柔らかな仕上がり。
味付けは砂糖を使わずに醤油ベースでスッキリと炊かれていて、味わい深い出汁の邪魔をしません。
私の好み!
ご飯が進みます!
漬物、旨みたっぷりの出汁と相まって、美味しさ倍増です😆

麺→肉→白米→漬物→出汁
このループで箸が止まりません!

麺の喉越しのよさ、肉の柔らかさもあって、あまり噛まずに5分程で完食しました!
お客さんが多く、並んでいる時はサッと食べてサッと出るのが鉄則です😄

ご馳走様でした!
相変わらず美味しかったです!
また食べに行きます😋