WalletLaboのブログ -19ページ目

WalletLaboのブログ

財布オタクでクレジットカードマニア、神社マイラー⛩のWalletLaboです。
本革製品が好き!
年会費永年無料のクレカでポイ活している!
神社が好き!
東北に縁が有る!
⚾野球が好き!(パリーグ派)
桃太郎ジーンズが好き!
そんな♂の日常ブログです。

ZOZOマリンスタジアム

 

 

北海道で連敗し、通算6連敗となった我が街のプロ野球チーム、千葉ロッテマリーンズ。

 

昨日は舞台を博多に移し、福岡ソフトバンクホークスとの三連戦の初戦となりました。

 

昨日の先発はロッテがサモンズ、ソフトバンクは松本晴。

 

実は!

 

サモンズと松本晴の投げ合いは、先週の7日のZOZOマリンスタジアムの時と同じになります。

 

そして先週の試合、私は現地で応援していました。

 

 

 

 

 

 

上の画像は先週の木曜日、ZOZOマリンスタジアムでのロッテソフトバンク戦のスタメンになります。

 

 

 

 

先週と比べると、昨日のソフトバンクは嶺井と柳町の打順を入れ替えただけですね。

 

 

 

 

ロッテはメンバーの入れ替え含め、結構変わってますね・・・

 

そして・・・

 

昨日の試合は今年のロッテの低迷も納得!

 

というか

 

デジャブ!?

 

と思う場面も有りましたプンプン

 

こちらで昨日の試合を振り返ってみたく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 セーフティースクイズ

 

 

まず!

 

一番最初に取り上げたいのは7回のロッテの攻撃!!

 

 

  3塁ランナー寺地でセーフティースクイズ

 

 

先頭打者の寺地がヒットで出塁。

 

その後、3塁まで進塁した場面でセーフティースクイズ!!

 

!!しか~し!?

 

寺地は塁間に挟まれアウトに。

 

結果、スクイズ失敗・・・

 

 

これ、見た事有る!

 

今年の交流戦、広島との試合でも同じ場面が有った!!

 

 

広島戦でのセーフティースクイズ

ロッテ VS 広島

 

 

上の写真は、今年の6月10日の広島戦でのセーフティースクイズの場面です。

 

 

昨日のセーフティースクイズ

ロッテ VS ソフトバンク

 
 
そして昨日のセーフティースクイズ・・・
 
 
デジャブ!!
 
 
同じ失敗と言って良いでしょう!!
 
実は、私は件の広島戦を現地で見ていました。
 

 

 

 

そして、藤岡のセーフティースクイズで寺地がアウトになったシーン、今でも覚えています。

 

ある意味!珍プレーに近かった!!

 

初球、スクイズの構えからバットを引いた藤岡。

 

そして二球目にセーフティースクイズをするのですが・・・

 

打球がピッチャー前に転がってから寺地がスタート。

 

投手は打球を取ったのですが、三塁ランナーが視界に入っていなかったと見えて、三塁を見る、三塁ランナーを確認するんです!

 

そしたら寺地が走ってくるのが見えたので、ホームにトスして寺地はアウト!

 

 

スクイズで投手の前に打球が転がり、打球を取った瞬間の投手の視界に三塁ランナーが入っていなくて、投手が『あれ?これスクイズじゃないの?』とばかりに三塁を確認、そしたらやはりスクイズだったから、改めてトスなんて場面、初めて見ましたよ・・・

 

 

この場面のZOZOマリンの二階席から見ていた私は、寺地のサインミス(か、藤岡のサインミス)だと思ったんですよね・・・

 

スクイズの場合は時間との勝負というか、ピッチャー前に転がったら投手は条件反射的にホームにトスするじゃないですか。

 

スクイズで投手が『あれ?これはスクイズではないの?』とばかりに三塁を確認するなんて・・・

 

そして昨日も・・・

 

というか

 

昨日は同点で、とにかく1点が欲しい場面だから、セーフティースクイズではなく、普通にスクイズで良いでしょう!!

 

何故セーフティースクイズ??

 

三塁ランナーが藤原みたいな韋駄天ならまだしも・・・

 

三塁ランナーはテラえもんですよ?

 

今年のロッテはこの様な場合、スクイズでは無く、欲張ってセーフティースクイズで行く事になってんですかね??

 

昨日のこの場面、嫌でも広島戦を思い出すセーフティースクイズの失敗は

 

見たく無かった・・・

 

えーんえーんえーん

 

 

  ロッテの隙を付いたソフトバンク

 

もう一つ!

 

昨日の試合でマリーンズとホークスの差を感じた場面が8回の裏。

 

先頭の川瀬が出塁。

 

緒方が三塁前に送りバントをするのですが、その際、三塁ベースががら空きになった隙を付いて、川瀬は3塁まで進塁するのです。

 

これと似た場面というか、先週のマリンでのソフトバンク戦で、逆のシーンが有ったのです!

 

これも寺地!

 

ランナー一塁の場面で寺地がピッチャーゴロを打ったのですが、松本晴が1塁に悪送球。

 

この際、一塁ランナーが3塁まで進んだ為に、2塁に入っていた野村がホームベースカバーに行ったのです。

 

すなわち

 

二塁ががら空き!

 

マリンの二階席から見ていた私は、二塁ががら空きになったのが丸見えだったので『寺地、走れ!』と思ったのですが、寺地は悠然と一塁ベースに・・・ガーン

 

そして、一塁ベースコーチも指摘せずでえーん

 

二塁ベースががら空きで、フリーパスで進塁出来たのに、それを悠然と見逃した寺地とランナーコーチに呆然としてしまいましたショボーン

 

 

 

 

この事は、私のブログ記事にも書きました。

 

そして、昨日の川瀬の走塁を見て、強いチームはやはり、相手の隙を見逃さないんだな・・・と思ってしまいました。

 

 

 

 

 

  今日の先発

 

気を取り直して・・・

 

結果、7連敗となったロッテの今日の先発はエースの小島、対するソフトバンクは有原。

 

なんとかエース小島で連敗ストップを願いたい所です。

 

頑張れ!千葉ロッテマリーンズ!!

 

 

 

 

 

 

少し前の事なのですが、我が家を訪問下さった方から手土産で純米酒粕パウンドケーキを頂戴しました。

 

こちら、私は知らなかったのですが、大分県は杵築市(きつき市)の日本酒酒場、『芳の芽』の店主が、同じ杵築市の酒蔵『中野酒造』の日本酒『ちえびじん』に惚れ込み、長年の構想を経て作り上げた酒粕パウンドケーキだそうです。

 

こちら、日本酒のパウンドケーキ、世界的にも評価されている『ちえびじん』の酒粕を使用しているので、『ちえびじん』の香り漂う大人のパウンドケーキとなっています。

 

こちらで我が家の頂きもの、『ちえびじん』の酒粕を使用した純米酒粕パウンドケーキを口コミレビューしようと思います。

 

是非!最後までお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

 

  ちえびじん

 

 

改めまして、上の写真が純米酒粕パウンドケーキの箱になります。

 

 

  大分県杵築市の酒文化が生んだスイーツ

 

 

前述のとおり、純米酒粕パウンドケーキは大分県杵築市の日本酒酒場、『芳の芽』の店主が、『中野酒造』の日本酒『ちえびじん』に惚れ込み、作り上げた酒粕パウンドケーキになります。

 

すなわち、大分県杵築市の日本酒の文化が生み出したスイーツと言えます。

 

 

 

 

上の写真は純米酒粕パウンドケーキの箱を開けた所になります。

 

 

 

 

そして、こちらが純米酒粕パウンドケーキを皿に切り分けた一枚になります。

 

実際に一口食べてみると・・・

 

確かに!日本酒の風味を感じるスイーツです!

 

バターを使っているので、洋風のテイストでは有るのですが、しかし、日本酒の香り漂う、和のスイーツという表情を併せ持つ大人の為のパウンドケーキですね。

 

我が家でも嫁と一緒に美味しく頂きました。

 

有難うございました。

 

 

 

 

 

ZOZOマリンスタジアム

 

 

昨日(8月14日)、北海道にて日本ハムファイターズとの二連戦、最終戦を迎えた我が街のプロ野球チーム、千葉ロッテマリーンズ。

 

マリーンズは連敗中、そしてファイターズは連敗を止めて、ここから連勝と行きたい一戦となりました。

 

先発はロッテが河村説人、日本ハムが福島蓮。

 

両右腕ともに190cmオーバー!

 

大型右腕同士の投げ合いです。

 

結果は・・・

 

●ロッテ4:9日本ハム◯

 

完敗・・・えーん

 

こちらの試合を振り返ってみたく思います。

 

是非!最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

 千葉ロッテマリーンズ VS 北海道日本ハムファイターズ

ZOZOマリンスタジアム

 

 

前述のとおり、昨日の千葉ロッテマリーンズ VS 北海道日本ハムファイターズは9:4でマリーンズの完敗でしたショボーン

 

ただ・・・

 

ヒットの数はロッテが12本、日本ハムは9本と、ロッテも打ってるんですよプンプン

 

日ハムの9本の中には、2ランホームラン×2本あるので、一概には言えないのかもしれませんが・・・

 

少しつまらないミスが多い様に思う素人のワタクシ・・・

 

それも、選手のみならず、マリーンズはコーチも!ムキー

 

 

 

 

今月頭のホームゲームでのソフトバンク戦を私は現地で観戦していたのですが・・・

 

 

 

 

↑このレポートでも書きましたが、ホークスが暴投でバタついた時、二塁ベースががら空きになったシーンが有りました。

 

一塁ランナーの寺地は当然、フリーパスで二塁に行けたのですが、悠然と歩いており、そして一塁ランナーコーチも二塁ががら空きな事に気が付かず・・・ガーン

 

二階席から見ていて、セカンドベースががら空きになった事を上から見ていた私は、寺地とランナーコーチに茫然としてしまいましたびっくり

 

 

  七回の走塁

 

昨日の試合で私が『あぁ…』と思ったのが7回の走塁なんです。

 

ツーアウト1、2塁で愛斗がレフト線への素晴らしいヒット!

 

この場面で1塁ランナーの山本大斗がホームを狙ったのですが、アウトガーン

 

あの場面、3塁コーチャーは何故腕を回したムキー

 

あの場面、点差は8:1。

 

1点差ならばホームを突くのも分かりますが、あの場面はランナーを溜めた方が良い筈!

 

少なくとも、相手ピッチャーはランナーが溜まった方が嫌な筈。

 

何故3塁コーチは大斗にホームを狙わせたのか・・・?

 

楽天戦

 

 

先月末のロッテ楽天戦、この試合の初回でも同じ様な場面、三塁コーチは何故腕を回した?と思うシーンがあったのです。

 

 

 

 

ちなみに、この試合はロッテは10安打で得点は1。

 

 

10安打で1得点

 

 

はぁぁ?と思うのは私だけではないでしょう。

 

私見ですが・・・

 

 

最近の負けは選手だけの責任では無い様に思います。

 

 

来季を見据えてアグレッシブに攻めているのか・・・

 

いや、でも10安打で1得点とか、どう考えても数字に表れないミスが多過ぎるという事だと思いますが・・・

 

河村説人

気を取り直して・・・

 

ロッテ先発の河村説人投手、北海道出身の道産子で、凱旋登板だった訳ですが、個人的には期待の持てる投球だったと思います。

 

初回の3点が・・・

 

しかし、長身から投げ下ろす角度の有るストレートは魅力的だと思うのは私だけでは無いと思います。

 

次戦に期待!

 

 

  今日からホークス戦

 

千葉ロッテマリーンズは、今日から舞台を九州に移し、福岡ソフトバンクホークスとの3連戦となります。

 

今日の先発はロッテがサモンズ、ソフトバンクが松本晴。

 

先週の7日、私がZOZOマリンスタジアムで観戦した試合と全く同じ投げ合いです。

 

 

 

 

あの試合も2:1でロッテの惜敗・・・ながら、何故負けたのだろう・・・と思う不思議な試合でした。

 

今、この自分で書いたレポートを見ても、ロッテは打ってたし、ソフトバンクはミスが多かったし・・・

 

地元民としては、博多で連敗ストップを願いたい所です。

 

頑張れ!千葉ロッテマリーンズ!!

 

 

 

 

 

 

 

先日、手土産でカステラ本家福砂屋のカステラを頂戴した我が家。

 

長崎カステラの本家、福砂屋のカステラを久しぶりに食べましたが、やはり美味しいですね!

 

福砂屋のカステラは、ある意味、肩ひじ張らずに贈れる手土産にはお勧めの逸品です。

 

こちらで、頂きものの福砂屋のカステラを口コミレビューしたく思います。

 

是非!最後までお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 カステラ本家福砂屋

カステラ本家福砂屋のカステラ

 

 

改めまして、上の写真がカステラ本家福砂屋の箱になります。

 

 

  福砂屋の歴史

 

 

福砂屋の歴史は驚くほど古く、創業はなんと!1624年(寛永元年)、徳川家光将軍の時代です!

 

4世紀超えの歴史

創業1624年という事は、現在400年を超える歴史を持つ、4世紀超えの老舗中の老舗お菓子屋さんになります。

 

ビックリですよねびっくり

 

カステラの始まり

福砂屋は元々、砂糖や米を扱っていた長崎の貿易商でした。

 

この貿易の中で、ポルトガル人から直接伝授されたカステラ等の南蛮菓子づくりを開始。

 

これが『長崎カステラ』の誕生、そしてカステラ本家福砂屋の産声となります。

 

蝙蝠

 

福砂屋のロゴと言えば、蝙蝠になります。

 

これは、明治時代に中国では桃と並んで慶事、幸運の印として尊重されていた蝙蝠を商標としたからになります。

 

 

  福砂屋のカステラを食べてみた

 

 

上の写真がカステラ本家福砂屋の箱を開けた所になります。

 

一個一個に切り込みが入っているのが嬉しいですねウインク

 

 

 

 

そして、上の写真がお皿に取り分けた所になります。

 

 

(๑´ڡ`๑)ウマソー

 
 
一口食べてみると・・・
 
 
うま~い♪o(≧~≦)o
 
 
昔懐かしのカステラといった感じで美味しいです!
 

ザラメ

長崎カステラの特徴と言えば!

 
双目糖、いわゆるザラメが底に付いている事になります。
 
福砂屋のカステラは、ザラメがしっかりと付いている、創業以来の長崎カステラの伝統を守った逸品です。
 
福砂屋のカステラ、嫁と一緒に美味しく頂戴しました。
 
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

ZOZOマリンスタジアム

 

 

昨日から舞台を北海道に移し、日本ハムファイターズとの2連戦を迎えた我が街のプロ野球チーム、千葉ロッテマリーンズ。

 

マリーンズもファイターズも4連敗中で、連敗脱出を賭けての一戦となります。

 

ロッテの先発は種市、日本ハムの先発は山崎福也。

 

結果はロッテ2:3日本ハムで惜敗えーん

 

勝てた試合だったと思うのですが・・・サヨナラ負けは堪えますね・・・ショボーン

 

こちらの試合を振り返りたく思います。

 

 

 

 

 

 

 ロッテ VS 日本ハム

 

 

昨日の試合、日本ハムの先発の山崎福也に時点で苦戦は予想されていました。

 

ロッテは山崎福也が苦手というか、昨年、今年と山崎福也は対ロッテ戦の防御率が0点台と、ロッテに滅法強いのです。

 

ところが!

 

初回から連打が出るなど、この日のロッテ打線は苦手の山崎福也をしっかりと攻めていた様に思います。

 

この試合、ロッテのヒットは10本、対する日本ハムは9本。

 

天敵とも言える山崎福也からも6安打で2点を奪っています。

 

ランナーも出るし、ランナーが溜まった回も有ったし・・・

 

8回なんかはノーアウト1、2塁で、ここで得点できていれば勝ってたろうな…と思うのですが・・・

 

あと一本が出ない感じですかね・・・ショボーン

 

個人的には、来年は打撃コーチに今江を迎えて欲しいな、と思います。

 

2023年、イーグルスの二軍打撃コーチを務めていた今江が、一軍打撃コーチだった雄平と配置転換となり、打撃を向上させ、監督に昇格したのは記憶に新しい所。

 

『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』という言葉が有りますが、敵を知るという点でも今江の復帰は一番良いのでは・・・と思います。

 

種市は頑張ってくれたと思います。

 

8回裏のレイエスの一発さえなければ・・・

 

 

 

 

そもそも、8回裏は継投に入るべきだったのでは・・・

 

結果、日本ハムは連敗脱出、そしてロッテは5連敗となりました笑い泣き

 

 

 

 

 

  今日の先発

 

今日の先発は、ロッテが河村 説人、日本ハムが福島 蓮と発表されています。

 

ロッテは石川柊太とばかり思っていたのですが・・・

 

来季を見据えてですかね・・・

 

今日こそ連敗脱出となる事を願い、頑張れ!千葉ロッテマリーンズ!!