千葉市のマンホールの蓋、デザインマンホールをご紹介します。

千葉市のデザインマンホール
改めまして、上の写真が千葉市のマンホールの蓋、デザインマンホールになります。
描かれているのは市章、市の鳥の『コアジサシ』、市の木の『ケヤキ』、そして、フチ市の花『オオガハス』がデザインされています。
千葉市の市章
上の写真は、千葉市の市章をアップにした一枚になります。
こちら、千葉市の名前の由来の一つとなる千葉氏の家紋『月星紋』に、千葉市の『千』を組み合わせたデザインなのですが・・・
千葉市の市章、何かに似ていると思いません?
そう!
初音ミクに似ているのです!!
千葉市の市章と初音ミク
千葉市では、千葉市の市章と初音ミクが似ているという事から、初音ミクを描いた初音ミクとのコラボしたデザインマンホールも登場しています。
千葉市の市章と初音ミク、確かに似てますね!!
実は!
今回ご紹介した市章を描いたデザインマンホールは、初音ミクのデザインマンホールを見に行く途中で偶然発見したのです。
それ故、設置場所の記憶があやふやで・・・![]()
海浜幕張駅を降り、幕張メッセ前の初音ミクのデザインマンホールまでの間に有ったのは確かなのですが・・・
なので、今回は設置場所の地図を掲載する事が出来ず・・・
お許しくださいませ。

当ブログで紹介しているデザインマンホール



















