飛行機のビジネスクラスに幼児連れで乗っても構わない、というバカ者がいる。
初めてビジネスクラスに乗ったのは、私は40代後半、母は70代後半だった。私は20代からヨーロッパを含めて海外旅行をし、母は60代の10年間に日本とナイロビの間を少なくとも20往復したほど、良く乗ったが、すべてエコノミークラスだった。ビジネスクラスという選択肢は、まったくなかった。ビジネスクラスの利用は、仕事の人か、少なくとも40代でゆったりとした気持ちで過ごす方、もちろん、それまでの若い時にはエコノミークラスを利用して、その大変さも十分に経験した方。
エコノミークラスで特に長距離便に乗るのは大変だが、若いうちは楽をしようとすべきではない。
かつては、ビジネスクラスに乗る人にはそれなりのものがあって、それは不文律であった。今の若い連中は、なぜだめなのか、と聞いてくるが、聞く前に自分で考えるべき。乗る権利はあるが、資格がない。まして、ガキ連れは問題外。ガキがいると落ち着かないし、うるさいので、雰囲気を壊す。ガキ連れはせいぜい30代だから、まだ苦労を経験すべき。お前たちの来る場所ではない。
こういうことがわからない連中が少なくなくなってきて、ひどい奴が乗っていることもある。
自分がそこにふさわしいかどうかはわかりそうなものだが、実際にはわからない者が多い。
60代以上のおじさんおばさんがエコノミークラスに乗るのに、30代のガキ連れがビジネスクラスはあり得ない。
世の中をなめている糞だ。