説明しない、教える気がないエアロ | 殿のブログ

殿のブログ

ブログの説明を入力します。

スポーツクラブを代わって、いろいろと感じることがある。

エアロで、前のクラブでは、初級中級上級にかかわらず、ほとんどのインストラクターが、シャッセ、チャチャチャ、チョン、ウンチャチャチャなどと、口に出して表現してくれていたので、とてもわかりやすかった。チョンなのかどうか、チャチャチャなのかウンチャチャチャなのか、注意深く見ていてもわかりにくいことが多いので、説明は不可欠。教える気持ちがあるかどうか。

今のクラブでは、一部の親切なインストラクターを除いて、説明がない。教える気持ちがなく、自分で見て判断しろ、ということなのだと思うが、私のような上級者でも見てわかりにくい場合はよくある。ちょっとした説明さえあればすぐにわかるところが、何にも説明がないと、細かいステップを考えて、フリーズする。説明しないのだったら、映像を流すのと同じ。

時間が40分しかないからか、中上級は8カウント×2の3ブロックでカッティングハーフ、それも毎回動きが違う。複数回あれば、前の週の修正が利くが、出たとこ勝負だから、一瞬のスキも許されない。細かいところでわかりにくかったところがあると、家に帰ってから復習するが、簡単だったとわかって、でも来週は違う、となる。

とにかく、説明が皆無で、やたらに急ぐ。そんなんで楽しいのかな?