リュックは邪魔になる | 殿のブログ

殿のブログ

ブログの説明を入力します。

リュックサックといえば、かつてはキャンプに行く場合やバックパッカーと呼ばれる人のみが使う物だった。

しかし、いつからか、通勤や通学にも使う者が増え、特に学生はほとんどがリュックサックになった。

電車内では、リュックサックは前側に持つように、という指示がされ、それで済んでいるかのような印象があるが、実際は違う。

リュックサックは手提げかばんと違って、場所を取るので、前側に持っても、かさばることに変わりはない。

リュックサックはそれだけで1人分のスペースを取る。電車で座っていて、前にリュックサックの者が立つと、顔の前までその荷物が来る。本人にとっては便利なのかもしれないが、リュックサックは、他の人にとっては邪魔になる。

やはり、手提げかばんが普通だった頃がよかった。