「感染」とか、「感染リスク」とかいうが、そもそも、病原体の存在すら証明されていないものに「感染」するってありえない。
そして、そのような病原体の存在すら証明されていないものだけが、世の中に存在する唯一の「病気」だと思っている人が99%って、ありえない。NHKや民放のテレビで、「本日の感染者数」は、というが、それはゼロ。だいたい、風邪に感染することは一切ないってこと?もし仮に「コロナ」が存在するとして、それだけを気を付けるっておかしい。がんや心臓病、脳卒中や生活習慣病などは、一切気を付けなくてよいってこと?彼らの考えでは、そもそも、がんや心臓病、脳卒中の患者はゼロなのだろうから、気を付けることもないのかもしれないが。
架空の病気が、とんでもなく怖いものだという感覚を刷り込まれている大多数。だからいまだにマスクを外せないのだろう。