明日からマスクの着用は個人の判断にゆだねるということ。では、今日と明日とで何が違うのか?そういう疑問を持たない者は、事態を理解していない。何も変わらない。つまり、これは政治問題だ。
明日はおそらく、大多数がマスクをするであろう。そして、周りが外せばはずす、という、自分の考えを持たない者が多数。
このコロナ騒動は、テレビで言うことを真に受けて、それがすべて正しいと信じてそれに従ったものが多数。自分で考える力がないのだ。マスクをするのは、人の目があるから。人の目って、誰の目?日本人って、他の人と違うことをするのが嫌。
だから統制しやすい。毒珍にしても、それがどういう中身なのかを全く調べないで打った者ばかり。
コロナは最初からすべて茶番で、何も流行っていない。だから、対策そのものが不要だった。学校の一斉休校、夜の街の規制、時短営業、デパートなどの休業、県をまたいでの移動の自粛、すべて意味がなかった。意味がなかったどころか、逆効果。こうしたことへの反省すらない。マスクを外すと素顔を見られるから嫌だという。ならば、一生マスクしな。何も良いことはない。細菌で汚れた布をつけていれば、いつか病気になる。