お薬のこと | ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

大動脈の手術、2回目です。
心身ともに乗り切って、新しい一歩を踏み出せますように!

手術は無事成功!!

リハビリ中、少し困ったこともあり、お薬が追加されていきました💊

 

転院時、継承された薬は、

•心臓の働きを助ける薬(軽く降圧作用あり)

•胃腸薬3種類

•コレステロールの薬

➕痛み止め(飲んではいない)

➕睡眠薬(何故か入っていた。眠れないと訴えたことはないので謎です)

 

くらいでした。

今回の手術前は、10年ほど降圧剤や血液サラサラも飲んでいましたが、

バッサリ減りました。

 

手術後は胃腸の動きが悪くなることが多いとのことで、

手術病院からずっと、胃腸薬あれこれ、1日3回飲んでました。

 

転院初日、

★乾燥で手足がカサカサ→保湿剤

 

転院数日後、

★骨が痛い→塗る痛み止め

(痛み止めはなるべく飲みたくなくて、じゃあ貼り薬と言われたのですが、      

 肌が弱いのでかぶれそうと言ったら、塗り薬が出ました👍)

 

転院5日目、

★片目が一時的に見えなくなった→血液サラサラ追加

(10年前も手術後に両目が順番に見えなくなり、血液サラサラ飲んでました)

 

転院8日目、

★血圧が上がってきた→降圧剤追加

 

退院前、徐々に、

★胃腸の調子は良い→胃腸薬を1つずつ中止

 

こんな感じで、薬の入れ替えがあり💊退院しました。

 

退院後、外来で、

★一時的に便秘気味になった→マグミット追加

★血圧が上がってきた→降圧剤追加

 

※家に居ると、病院のように安静にばかりしていられないので、

 動き回るとどうしても血圧が上がるようです💦

 

【グレープフルーツ禁について】

10年前の手術後から飲んでいた降圧剤は、強めだったせいか、

「グレープフルーツ禁」と薬袋に書かれていました。

※2年前に解離が進んで入院したときに、緩やかな降圧剤追加。

 

→今回の手術後は、転院時には降圧剤無し!

 (8日目に出されたのも、2年前と同じ緩やかな降圧剤)

 で、遂にグレープフルーツ解禁に❣️

 とはいえ、グレープフルーツも食べていないし、

 グレープフルーツジュースも飲んでいませんけど😅

 

→リハビリ病院退院後、血圧が上がり降圧剤追加!

 で、またまた「グレープフルーツ禁」になりました。

 ★どうやら、強めの降圧剤の成分が、

  グレープフルーツと折り合わないようです💊

 

さようなら👋グレープフルーツ🍋