回復期リハビリ病院へ | ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

ワラビーの日記(大動脈解離と共に生きる)

大動脈の手術、2回目です。
心身ともに乗り切って、新しい一歩を踏み出せますように!

手術後の急性期を順調に過ごし、そろそろ次の段階に進む時がきました。

退院して自宅で過ごすか、転院してリハビリするか、

検討した結果、リハビリ病院に転院することにしました。

 

申し込んだ時点では満床で、数日待機していましたが、

予定より早く(週明け以降の予定が週末に)転院できることになり、

慌しく準備をし、転院しました。

 

【介護タクシー】

家族が自家用車🚗で迎えに来る予定でしたが、

介護タクシー🚕を利用しました。

転院は午前中と決まっており、朝のラッシュにかかるので自信がないと😅

※特に、手術病院に向かう方向が渋滞方向なのです

 

看護師さんから「介護タクシーも予約できますよ」と言われ、

予約したそうです。

 

運転手さんが、車椅子や荷物の運搬も手伝ってくださるので、

高齢者の単独での移動でも、全く問題ないと思いました。

人に優しい世の中です😊

 

うちは家族も(電車とバスで)来てくれたので、鬼に金棒⁉️

会計や病衣タオルセットの解約をしてくれました。

 

運転手さんが、車椅子を用意して病室まで迎えに来てくださいましたが、

私は歩けるので、スーツケース以外の荷物を車椅子に乗せていただきました。

 

介護タクシーに乗車するときには、「車椅子に座ってください」とのことで、

車椅子に座ってリフトで後ろから乗るという希少な経験をしました👨‍🦽

時々見かけるデイケアの高齢者と同じような感じですね💡

 

病院🏥から病院🏥へは、渋滞もなくスムーズでした🚕

懐かしい景色を眺めながら、少しおしゃべり。

運転手さんも慣れた道らしく、予定通り到着。

 

転院先でも、受付まで荷物を運んでくださり、親切な運転手さんでした。

料金は定額で、地域→地域で決まっているということでした。

 

さて、いざ、リハビリ❣️