こんにちは、ハルチです。
ジャックラッセルテリアの
ちーちゃん(6歳)
と、暮らしています。
🐾 🐾 🐾 🐾 🐾
夏に暑い日が続いて、ニンゲンが熱中症を心配している間に広場の草はのびのびとして、一面草原になりました。
開けた芝地などがあるとボールを投げてとせがむちーちゃん。
体高と同じくらいの伸びた草原を見ても、ボールを投げてとせがむんです。
飼い主としちゃぁ、草が茫々と生えているところに犬を入れるのは勇気が入ります。
植物は通りかかった動物に必死にくっついて移動を試みますし、虫たちもここぞとばかりにひっつきます。
オヒシバというイネ科の植物なんて、ベタベタして犬の毛がかたまっちゃう。
レンチンで蒸しタオルを用意してベタベタを取り除くんですが、これが手間。
それにイネ科の植物のアレルギーがあるハルチとしては近づきたくない。
が。
諸々愛犬に甘いハルチは、ボールを投げてしまいます。
草が体高と同じくらいなので、ボールを見失うのでは?と思いましたが、杞憂でした。
草が多いので、いつもと違い、ピョコピョコ跳ねるようにして走ってました。
すっごい楽しそう。
写真を見返して気づいたんですけど、この原っぱ、オヒシバだらけでした〜
洋服は黒い小さな種子(?)がいっぱいついてるし、お尻や足には黄色のベタベタしたものがついていて、毛がかたまってました。
ちーちゃんは全然気にしてませんけど、飼い主はこれで家の中にを歩かせるわけにはいかないので、お風呂場に直行しました。