ジャック・ラッセル・テリアの
ちーちゃん

人間のハルチ。
一緒に暮らしています。




ちーちゃんの芸を披露します爆笑


コマンド:ゴロン


伏せの状態から、横に一回転します。







この後、伏せに戻るのが

コマンド:ゴロン

横になったまま、キープするのが

コマンド:バン





バンはまだ練習中です。

なので、バンといっても、

起き上がって伏せになることも

しばしば。


オヤツがもらえないので、

なんで?

という顔をします。


ちーちゃん、考えます。


ちーちゃんに芸を仕込むのは、

このなんで?のためです。


ちーちゃんが頭を使います。

ハルチとコミニケーションをとります。


そういう目的で芸を仕込んでるので、

しつけとは違い、

できなくてもいいのです。


できてもできなくても、楽しい。

ただの遊びです。


ちなみに

ゴロンバン


ソファややわらかな床

それ以外のところではやりません。


かたい床だとたったまま回ってしまいます。


コマンドをきかなくてもいい

そう思ってほしくないので、

かたい床では

ゴロンバンはいいません。


これがしつけなら、

かたい床でもやって欲しいので、

練習しますが、

芸は仕込む過程のほうが大事なので、

ムリはしません。



ちーちゃんは当日の芸の覚えは早い照れ

勘もいい(親バカです)


翌日にはリセットされますが。


芸を覚えると

コマンドがなくても

やってしまう癖があります。


なので、芸そのものより

コマンドを言われたら、その動きをする

ということを覚えてもらう。


そういう練習です。


今日も楽しかったです爆笑