ジャック・ラッセル・テリアの
ちーちゃん

人間のハルチ。
一緒に暮らしています。




我が家はフローリングです。

5年くらい前に犬が滑りにくいワックスを専門業者に頼んで塗ってもらいました。

一応、10年で塗り直しという話でしたか、もうちょっと無理っぽいです。

ちーちゃんは爪を立てて歩くタイプのコです。
歩くとチャッチャッと音がしますあしあとあしあと

最近は、早足みたいにすると滑ってる感が出てきました。
ちーちゃんも考えていて、滑らないよう足の裏を使って歩いてます。
なので、足音がしないんですアセアセ

これを見て、ダメだなあショボーンガーンと思ったんですよ。
ちーちゃんが普通に歩けない状態になった床。
再度、塗り直しか、マットを敷かないと。






とりあえず、マットを敷こうかと思ってます。
金額的に安上がりなので。
ただ、今はいいけど、夏はどうなんですかねえ?

とりあえず、ホームセンターに行って、マットの種類やサイズや値段を見てきました。

どうするか、考えていたんですけど、
仕事から帰ってきたら、父ちゃんの部屋の前の廊下から階段にマットが敷かれてましたガーン

気になって、寝られなくなっちゃったらしいです。
で、いてもたってもいられず、マットを買ってきて敷いた、と

色とか肌触りとか……考えたかったんですけどねもやもや





肝心のちーちゃんは、マットが敷かれてすぐは降りられなくなってました。感覚が違ったみたいです。

階段を上るのを繰り返して、感触がわかってきたら、降りられるようになりました。

足の裏って、デリケート。

当面、これでちーちゃんは階段で滑らないし、父ちゃんも安心して眠れるはずです。