​こんにちは爆笑
ジャック・ラッセル・テリアの
ちーちゃん

暮らすハルチです。


七沢森林公園

北口駐車場




週末の散歩は、七沢森林公園



小さな山を丸ごと公園にしたようなところです。


起伏のある森林を歩く尾根のハイキングコース。

子供が楽しめるアスレチック。

バーベキューや陶芸体験のできる場所もあります。

沢の散歩道もあるのですが、現在は通行止め。



今の時期はちょうど花の切れ目なんです。


梅、河津桜を見終わって、次の花が咲くのを待ってる。

七沢森林公園も河津桜は葉桜になっていました。


花がなくても、ちーちゃんが歩けば楽しいお散歩コースです音譜








北口駐車場から眺望のいいながめの丘へ。


舗装されている道から、石畳になりますが、歩きやすいし、勾配もキツくない。


森のアトリエを見下ろせるところに差し掛かると、ミツマタが咲いてました。


​森のアトリエのある広場


手前の白っぽく見えている小さな花がミツマタです。

下向きに咲く花なので、上から見ると白っぽく見えますが、し下から見ると黄色に見えます。


ミツマタ

見ての通り、地味めな小さい黄色の花です。

群生してるのは初めて見たかなあ。


お寺さんのお庭でキレイに剪定されているのを見ることが多かったので、こんな枝ぶりとは知りませんでした。


ミツマタの皮は和紙の原料になったりするんですよ。

紙幣なんかにも使われると聞いたことがあるけど、今もそうなのかなあキョロキョロはてなマーク






森のアトリエを見下ろす道の突き当たりに階段があります。

そんなに急ではないんですが、階段が大変な方には舗装された坂道もあります。

男坂、女坂みたいな感じです。


そこをあがったら、馬頭観音様があります。

昔、盗賊に襲われた父娘を供養してるとかなんとか。

箱根とかもそうですけど、温泉街の近くの山は盗賊がでたという話がけっこうありますよね。

雲助さんがそういうことしたりって話もありますし。

昔は今より治安が悪かったんでしょうねえぼけー


馬頭観音様のある分かれ道から少し坂を登るとながめの丘です。



天気が良ければ、江ノ島の灯台や新宿あたりまで見えるそうですが、ハルチは曇り女なので、霞んでおります。

ピーカンで晴れたことってほとんどないんですよ。

(沖縄やハワイ旅行でさえ!)


ながめの丘にはテーブルと椅子があるので、ここで昼ごはんを。

七沢森林公園に来る前に寄ったさがみパン工房 ブンブンさんのパンを食べました。


写真は忘れました。

なんでか、食べた後にきがつくんですよねキョロキョロあせる

ま、美味しかったとだけ。




ながめの丘

サンシュユ





ながめの丘をおりたところに白蓮。

咲き始めってとこ。

来週あたりは白が眩しいくらい咲くんじゃないかな。


​白蓮とちーちゃん

ここから尾根のさんぽ道と名付けられたハイキングコース。舗装せれてない土の道で、木の根があちこち出ています。


相変わらず、ちーちゃんはリス探しに夢中で、クンクンし続けてました。クンクンしてても、ハルチよりも歩くのが早いんですよ照れ




リスはいませんでしたが、猫がいました。

キジトラっぽくて、薮の中で落ち葉と同化してたんですよ。

よくわかったなあ、ちーちゃん。

さすがだなと感心しました。



ちょっと長くなってきたので、今日はこの辺で。


……つづく