こんにちは照れ
ジャック・ラッセル・テリアの
ちーちゃん

暮らすハルチです。



茂木城跡に何があるかというと、季節の花と櫓とたばこ神社があるくらいで、あとは広場。あ、遊具も少し。

山城好きなら、多分、わかりやすい地形なので、土塁とか見るのかもしれない。

ハルチの目的は蝋梅なので、ちーちゃんと散歩がてら遠回りして、出丸から溜池のある広場を通って本丸に行き、そこから階段を降りて蝋梅の群生地へ。

本丸にあった遊具。


懐かし気持ちになって、ちーちゃんにてっぺんに立ってもらいました。

見えますはてなマーク

このコンクリで作った山の遊具。
ハルチが子供の頃、公園にこういう遊具があった。
今はもう公園自体がなくなっちゃったんだけど。
懐かしい照れ
さて、目的の蝋梅ですが、やっぱり遅かった。
もう実がついちゃってた汗
それはそれであんまり見る機会がないから、珍しいんですけどね。



遠目でみたら、まあまあキレイ。

近くでみると、もう花が茶色になってましたぐすん

木の枝についてる茶色の塊が実。普通の梅の実とは違います。



時期が遅かったので、香りもあまりしなかった。

残念ショボーン


蝋梅も桜と同じで、下向きに咲いてます。

だから、下から見た方がキレイなのかも。

本丸から、階段で降りて写真を撮ったので、上からのアングルになっちゃったけど。



今年は他の蝋梅が咲いているとこもタイミングを逃してます。

たまにこういうことがあるんですよ。

ことごとくタイミングが合わないみたいな。


気を取り直して、次は河津桜に行きたいと思いますビックリマーク