こんにちは照れ
ジャック・ラッセル・テリアの
ちーちゃん

暮らすハルチです。



ちーちゃんのトイレトレーニングを始めました拍手拍手拍手


6歳のジャック・ラッセル・テリア。

今更、トイレトレーニングはてなマーク

と思うかもしれませんが、今だからこそできるかもしれないビックリマーク


お家でおしっこのときは、ちゃんとペットシートでしてます。

そこは大丈夫爆笑


じゃ、何かっていうと、「ワンツーワンツー」と合図を送って、犬のおしっこを促すトレーニング。

人間の子供でもシーシーとかいって、おしっこしてもらうのと同じやつです。





少し前のことですが、サービスエリアで休憩をしていた時です。

近くの車のドアが開いて、飼い主さんが地面にペットシートを置きました。

そこに登場、ダックスくん。


おしっこしたんですよ〜おねがい

ちょっと感動的でした。


そこで、うちもやってみようと思い立ちました(すぐ影響される)





空組のさくちゃんは、ワンツーができるコでした。

なので、すごく助かった。


旅行先で泊まる時、ペットシートを置いて一度用を足すと、次から同じ場所でしてくれたし、

観光地へ行って、店先でおしっこしたりしないよう前もって別の場所でしてもらえました。


それを知っているので、ちーちゃんにもできるようになってもらいたいビックリマーク




実は一度チャレンジして断念しています。

生後7ヶ月くらいでうちに来たちーちゃん。

遊びたい盛りでした。


トイレをしたそうな時にワンツーと声をかけてしまうと……


「遊ぶ?遊ぶの?遊ぼう!」


構ってもらえると思ってトイレから出ちゃう。

遊ぼう攻撃が始まって、その最中、おしっこしたくなっちゃって、その場でしてしまうショック


こりゃダメだ。

ってことで、今度は用を足してる最中に声がけ。

したまま、こっちにやってくるガーン


腰落としたまま、前足で前進してくる笑い泣き

笑えましたが、トイレ失敗。


とにかく、遊びたいお年頃。

このままでは、ワンツーが遊びの合図になってしまう。

それで、断念しました。


できたら助かるけど、できなくてもすごく困るわけじゃないから、いいか。



あれから、5年。

ちーちゃんも大人になりました。

用を足してる時に声をかけても、困った顔しながら、終わるまでその場に留まっていられるようになりました。


これなら、いける。

そう思って、ワンツートレーニングを再開。

さて、どうなることやら。


近いうちにその成果を試す日がくると思います。