まあまあの🌞。また仕事かと苦痛の月曜日。苦痛は仕事でなく通勤のほうかなと❗





朝刊を見ていたら、高校一年のときの担任の名前がお悔やみ欄に。感想は、まだ生きておられたんだ、と、まだそんな年齢だったのか、であった。たしか、おこさんが不登校だとか風の噂で聞いていたのだが、喪主がそのこなのだろうか。三年間、毎年担任が変わったけど、三年生のときの担任がいやな男だった。その担任は、先日の新聞で短歌の入選者として、表彰されていた。年齢も出ていて、まだ、そんな若いのか、当分生きておられそうだ、という感想だった。数年前、実家に高校の同窓会事務局から、封書が来た。寄付しろ❗かと思ったら、たしかに振込用紙が入っていた。卒業生名簿を作るから個人情報を教えろということだった。イマドキ、卒業生名簿だって❓️呆れてしまったので、住所、電話、勤務先その他すべて不掲載希望と書いて返したのだが、名前だけは載せるからと断り書きがあったので、それが残念だった。その名簿は在庫がある限り、有料で頒布されているはずだ。わたくしは、高校時代によい思い出がない。同窓の後輩と交流があるにはあるが、同学年の友人はいない。なので、同窓会に呼ばれても出たこともない。旧交を温める気にもならない。仮に出たら、あの嫌な担任と顔を合わせることになるから、出ることはない。そんなわけだから名簿にも載せて欲しくもないのだが、名前を消してくれないようである。近い未来に、わたくしが消えても、名前が消えないのは、理不尽なことだと思う。同窓会の顧問❓️だったかな、バッジの方々もおられたので選挙運動に名簿は、有効活用されているのだろう。名簿ビジネスって最近聞かない。近頃の詐欺はSNSで行われているらしい。

仕事しながらこんなこと考えていたら嫌になって早退したが天気とは違って気分は晴れなかった。しかも、車中から見たくないものまで見てしまい、一体何のために生きているのか❓️と悩んだ午後だった。


ふとん1ふとん2ふとん3