今年の仕事は今日で終わりだ。午後から帰る。
昨日、一昨日と寝ていて動悸が激しく、胸が苦しいのである。朝起きて来れないかも。
マイナンバーカードには何でも入るそうだ。ドラえもんじゃないつーの。で、失くしたらどうなるのか?
気になる資産運用。相談から。
この相談の回答から、なるほどと思った部分。
また、一番心配なのは資産運用についてです。金融資産の一部を新NISAで運用するのは構いませんが、損失が出た場合、精神的なダメージに耐えられるか考えてみてください。新NISAと言え、投資は投資。リスクはつきものです。どのくらいプラスになるかだけではなく、どのくらいマイナスになっても耐えられるのか、と自問自答してみてください。
これまで投資経験がなく、金融資産の4割近くを投資に回すというのは現実的ではありません。高い収入を得ていれば、損失をリカバリーしていくことも可能ですが、それが見込めないのであれば、高いリスクのあるものには慎重になってほしいと思います。配当利回りのいい株をまずは10万円程度買ってみる、投資の上限額は300万、500万円までとするなど、自分なりのルールを決めるようにしてください。1800万円は制度上の上限額であって、誰もが1800万円の枠を使い切れるわけではありませんよ。
よこしまな考えか…。自分も投資するからには、それくらいの儲けを期待してするだろうから、ちょっと落ち着かないといけないなあ。
さて、
最近の悩み事を打ち明けていたら、暇人と言われた…。そりゃないだろうと思ったが、反論しても意味がないかなと思った…。暇人と言われて、ショックだとは言っておいた…。

