リバイタルオール検証
ネットお休み中に、リバイタルオールの魔力影響度が増えたらしいので、
へってきたスチール鉱石を掘るついでに、確かめてみました。
検証キャラの状態
回復魔法スキル80.5 魔力3.3(ゴールドリングとリボン) 静止詠唱
リバイタルオール
コスト: MP46 ノアキューブ3
回復量: 平均スタミナ95.3
試行回数20回(76,74,108,96,75,114,75,86,106,81,100,112,100,112,108,106,79,98,86,114)
この魔法、魔力が高ければ300以上回復する超強力な魔法なのですが、
低魔力だとコストに見合わない微妙な魔法になっていきます。
前回の弱体化パッチとくらべて、微妙さ加減がさらに上がってました。
まえは最低100くらいは回復してたと思うんですが、
最低値が70台まで下がってますね。
最高値も1割くらい下がってる気がします。
ほかのスタミナ回復魔法も調べてみました。
リバイタル
コスト: MP28 ノアパウダー3
回復量: 平均スタミナ52.4
試行回数10回(52,51,49,54,51,55,56,56,49,51)
マイナーリバイタル
コスト: MP9 ノアダスト2
回復量: 平均スタミナ18.0
試行回数10回(19,17,18,18,19,17,18,18,18,18)
こっちは変わってないみたいです。
オール系が、ちょっぴり微妙になったので、
魔力(精神力スキル)を上げるつもりのない戦士キャラなら
回復魔法スキルはあまり上げる必要ないのかも。
リバイタルを小刻みにつかえば、ほとんど問題なさそう。
リジェネが80%成功するスキル70あたりで止めるのが狙い目?
オール系の回復魔法は、はっきりいって今まで強すぎました。
魔力0の戦士がヒールオールしてもHP全快とかだったので、
回復専門のヒーラーが出番なしでしたし。
これくらいの回復量なら、バランスいいのかも。
――――――――――――――――――――――――――
蛇足。回復魔法スキルはまだまだ強い。
リジェネレイション
コスト: MP40 ノアキューブ2
回復量: HP195(約10秒おきに、HP13×15回復) 試行回数1
これが強いです。コストパフォーマンスもほとんど最強。
魔力3.3でもこれだけ回復します(魔力が高いと回復量はHP20超)
敵の群れにむりやり突っ込んでも、なかなか死にません。
やばくなっても、走って時間を稼ぐだけで回復しますからね。
このうえ、さらに回復魔法を使えるし。
強さその2
回復手段の乏しいスタミナを
いちばん手っ取り早く回復することができるのは回復魔法です。
これがなければ、回復魔法を取らないってひとも多そう。
強さその3
PCの蘇生ができるのは回復魔法だけ。
自分が死んだらダメだけど。
強さその4
回復魔法スキルのなかに、高性能なMP回復手段があります。
コンデンスマインドの魔法を切らさないようにかけておくだけで
消費したMPが気にならないくらい回復していきます。
(FFのリフレシュみたいな感じ)
魔力が高いと持続時間がのびるのでかけ直しが楽になります。
というわけで、回復魔法スキルは
低魔力(精神に回さず魔法スキル単体)でもまだ充分つかえるスキルです。
この調子で、強すぎるスキル、弱すぎるスキルを調整して
同じ目的のキャラでもどのスキルを取ろうか迷って困るくらい
バランスのいいゲームにしてほしいです。