今日の鍛冶 | ワルキューレ・ノート跡地

今日の鍛冶

引き続きMoE です。

鉄と黒炭いっぱい掘ってきました。
ダーインの鉱山は奥のほうへいくと安全地帯ぽい袋小路に
Carbon RockとかIron Stoneとかがいっぱい生えてるので
黒炭と鉄が掘りやすいです。

場所を詳しくいうと
入り口から道なりにまっすぐ進んで
ねずみが泳いでる池を通り過ぎて
右の壁沿いにすすんで

壁|      |壁
 ←← /\ |壁
壁|↑| 壁 | |壁
壁|↑\/  |壁
壁| ←←  |壁
       ↑ |壁

こんな感じのとこをこんなふうに・・・
わき道に入ってすぐのとこ。

通り道に、いちばん弱めの白豚っぽいオークが
たまにいるので注意。


ダーインは入り口ちかくにも鉱石が生えるんですが
こっちは銅とスズがメインです。
銅とスズをいっしょに溶かせばブロンズインゴットになります。
ヘビーラウンドショットの材料なのでこっちも欲しいのですが
あれもこれも掘っちゃうとすぐアイテムいっぱいになって
街に戻らなければならなくなるので
掘らずに我慢しなければいけません(´・ω・`)

まあだいたい掘っちゃってアイテムいっぱいになって
街と山を行ったり来たりしてますが。


金属┳針金━━━━┳鉄の棒━━アイアンインゴット
繊維┃ (1セットで  ┃       (1セットで3本できる)
   ┃  5本できる)┃
   ┃         ┗ローラー×2━━━┳鉄の棒×2
   ┃                       .┃
   ┣コットンの布束(NPC店 18 Gold)   ┗アイアンインゴット×2
   ┃
   ┗黒炭(Carbon Rockなどから採掘する)

掘ってきた鉄と黒炭は、サムオブレジェンドの中間素材の
金属繊維にします。

作業の流れ

アイアンインゴット×30、黒炭×50を銀行から取り出す

鍛冶屋の金床(Anvil)前に行く

インゴット×10を、鉄の棒×30本にする

鉄の棒×10とインゴット×10を、ローラー×10本にする
鉄の棒×10とインゴット×10を、ローラー×10本にする

ローラー×20と鉄の棒×10を、針金×50本にする

裁縫屋でコットンの布束を50個買う(900 Gold)

裁縫屋の機織(Loom)前に行く

針金×10と布束×10と黒炭×10を、金属繊維×10にする
針金×10と布束×10と黒炭×10を、金属繊維×10にする
針金×10と布束×10と黒炭×10を、金属繊維×10にする
針金×10と布束×10と黒炭×10を、金属繊維×10にする
針金×10と布束×10と黒炭×10を、金属繊維×10にする

金属繊維×50を銀行にしまう


これ、スキル上げのときは1個1個丁寧に作った方が
スキルが上がりやすいんですけど
素材作りの場合はまとめてやると楽です。
失敗すると10個まとめてロストですが・・・。

素材作りは面倒なだけであんまり面白くないですけど
これを1500~2000枚ほど作れば
装飾スキルと裁縫スキル削れるので
がんばって作ることに決めました。

いちばん入手しにくいのは
重くて持って帰りにくくて
スチールインゴット作成にも使う黒炭。

ダーインで掘るのもいいですが
アルビーズの森のフォレスターのキャンプ
(主に金や銀の鉱石を産出)もなかなか良かったです。
絶対数は少ないんですけど、銀行と採掘場所が近いので
まったり掘ってるうちに貯まります。
ゴールドとシルバーを掘ってたらいつのまにか増えてる感じでした。

前回のURL