修理ダメすぎ | ワルキューレ・ノート跡地

修理ダメすぎ

引き続きMoE

こんぼうスキル上げのため、攻撃力が低くて振りのはやい
ゴールドマイナーピックアクス(つるはし)を持って
いろいろ殴りました。

0~10 ムトゥーム地下階段のコウモリ
10~20 地下2Fのゾンビねずみ・ゾンビ犬
20~30 地下2Fの魔法使いレイス・戦士レイス
30~40 ビスク中央エリアの噴水裏の地下道ゴーレム


攻撃力が低くて戦闘時間がながく殴られまくりなので
さすがに鎧が傷んできます。
そこで鍛冶スキルの修理の出番なのですが――

   耐久度(現/MAX) 修理コスト(PC)  修理コスト(NPC)
頭     9/17     スチールインゴ1   120 Gold
胴     8/16     スチールインゴ1   120 Gold
手    10/15     スチールインゴ1   120 Gold
パンツ  6/11      ――――――     18 Gold
靴    11/15     スチールインゴ1   120 Gold
肩     9/17     スチールインゴ1   120 Gold
腰     9/16     スチールインゴ1   120 Gold
(パンツの箇所はスカートなので
 鍛冶では治せないためNPC修理)


とにかくNPC修理が安すぎます。
この鎧(スケール系)のランクを着れるひとなら
1匹あたりの戦利品150~200 Goldくらいの敵を倒せます。
これくらい傷むまで狩り続けたら、5万ゴールドは楽勝で稼げます。
なのに、修理代は738 Goldぽっきり。

鍛冶屋キャラが修理する場合は、鎧の素材にあった
インゴットを消費します。
この鎧は鋼鉄製なので、スチールインゴットです。
買うと1つ250~300 Goldくらい。
その鎧を作れるだけの鍛冶スキルが必要なのに
NPC修理より高くつくうえにいろいろ面倒です。

このシステム、生産キャラなめてます。
布製品なんてNPC修理の価格おかしいし・・・。
裁縫キャラのひと、自分で修理すると大損ですね。

NPC修理してみました。

    修理前     修理後
頭    9/17  →  15/15
胴    8/16  →  14/14
手   10/15  →  13/13
パンツ 6/11  →  10/10
靴   11/15  →  13/13
肩    9/17  →  15/15
腰    9/16  →  14/14


修理をすると、MAX耐久値が減ります。
だいたい1~2減ってますね。
これがPC修理だと、1減るだけで済むんですが
はっきりいってあんまりかわりません。高いだけ。
鎧の耐久度は妙に減りにくいので
修理すること自体まれだし。

せめて、こうするべきじゃないでしょうか。

NPC修理 8/16 → 12/14
PC修理  8/16 → 15/15


もしくは、NPC修理がいまのままなら料金5~10倍くらい。

鍛冶スキルを持ってる私でも、修理はNPCにまかせてます。
インゴットを掘ってくるのはたいへんなので
修理に使うのもったいないから・・・。

あと問題に思うのが、
磨り減ってきたアイテムの修理の扱いです。
MAX耐久値が低いと、修理したときの減少もすくなくなります。
傷んできた装備のほうがうまく修理できるって
ちょっとおかしいんじゃないでしょうか。
耐久度の減少は固定値にして、傷んできたら
どんどん壊れかたがひどくなるほうがいいと思います。
あたらしい鎧買ってもらえますしねっ♪