修理ダメすぎ
引き続きMoE■。
こんぼうスキル上げのため、攻撃力が低くて振りのはやい
ゴールドマイナーピックアクス(つるはし)を持って
いろいろ殴りました。
0~10 ムトゥーム地下階段のコウモリ
10~20 地下2Fのゾンビねずみ・ゾンビ犬
20~30 地下2Fの魔法使いレイス・戦士レイス
30~40 ビスク中央エリアの噴水裏の地下道ゴーレム
攻撃力が低くて戦闘時間がながく殴られまくりなので
さすがに鎧が傷んできます。
そこで鍛冶スキルの修理の出番なのですが――
耐久度(現/MAX) 修理コスト(PC) 修理コスト(NPC)
頭 9/17 スチールインゴ1 120 Gold
胴 8/16 スチールインゴ1 120 Gold
手 10/15 スチールインゴ1 120 Gold
パンツ 6/11 ―――――― 18 Gold
靴 11/15 スチールインゴ1 120 Gold
肩 9/17 スチールインゴ1 120 Gold
腰 9/16 スチールインゴ1 120 Gold
(パンツの箇所はスカートなので
鍛冶では治せないためNPC修理)
とにかくNPC修理が安すぎます。
この鎧(スケール系)のランクを着れるひとなら
1匹あたりの戦利品150~200 Goldくらいの敵を倒せます。
これくらい傷むまで狩り続けたら、5万ゴールドは楽勝で稼げます。
なのに、修理代は738 Goldぽっきり。
鍛冶屋キャラが修理する場合は、鎧の素材にあった
インゴットを消費します。
この鎧は鋼鉄製なので、スチールインゴットです。
買うと1つ250~300 Goldくらい。
その鎧を作れるだけの鍛冶スキルが必要なのに
NPC修理より高くつくうえにいろいろ面倒です。
このシステム、生産キャラなめてます。
布製品なんてNPC修理の価格おかしいし・・・。
裁縫キャラのひと、自分で修理すると大損ですね。
NPC修理してみました。
修理前 修理後
頭 9/17 → 15/15
胴 8/16 → 14/14
手 10/15 → 13/13
パンツ 6/11 → 10/10
靴 11/15 → 13/13
肩 9/17 → 15/15
腰 9/16 → 14/14
修理をすると、MAX耐久値が減ります。
だいたい1~2減ってますね。
これがPC修理だと、1減るだけで済むんですが
はっきりいってあんまりかわりません。高いだけ。
鎧の耐久度は妙に減りにくいので
修理すること自体まれだし。
せめて、こうするべきじゃないでしょうか。
NPC修理 8/16 → 12/14
PC修理 8/16 → 15/15
もしくは、NPC修理がいまのままなら料金5~10倍くらい。
鍛冶スキルを持ってる私でも、修理はNPCにまかせてます。
インゴットを掘ってくるのはたいへんなので
修理に使うのもったいないから・・・。
あと問題に思うのが、
磨り減ってきたアイテムの修理の扱いです。
MAX耐久値が低いと、修理したときの減少もすくなくなります。
傷んできた装備のほうがうまく修理できるって
ちょっとおかしいんじゃないでしょうか。
耐久度の減少は固定値にして、傷んできたら
どんどん壊れかたがひどくなるほうがいいと思います。
あたらしい鎧買ってもらえますしねっ♪
こんぼうスキル上げのため、攻撃力が低くて振りのはやい
ゴールドマイナーピックアクス(つるはし)を持って
いろいろ殴りました。
0~10 ムトゥーム地下階段のコウモリ
10~20 地下2Fのゾンビねずみ・ゾンビ犬
20~30 地下2Fの魔法使いレイス・戦士レイス
30~40 ビスク中央エリアの噴水裏の地下道ゴーレム
攻撃力が低くて戦闘時間がながく殴られまくりなので
さすがに鎧が傷んできます。
そこで鍛冶スキルの修理の出番なのですが――
耐久度(現/MAX) 修理コスト(PC) 修理コスト(NPC)
頭 9/17 スチールインゴ1 120 Gold
胴 8/16 スチールインゴ1 120 Gold
手 10/15 スチールインゴ1 120 Gold
パンツ 6/11 ―――――― 18 Gold
靴 11/15 スチールインゴ1 120 Gold
肩 9/17 スチールインゴ1 120 Gold
腰 9/16 スチールインゴ1 120 Gold
(パンツの箇所はスカートなので
鍛冶では治せないためNPC修理)
とにかくNPC修理が安すぎます。
この鎧(スケール系)のランクを着れるひとなら
1匹あたりの戦利品150~200 Goldくらいの敵を倒せます。
これくらい傷むまで狩り続けたら、5万ゴールドは楽勝で稼げます。
なのに、修理代は738 Goldぽっきり。
鍛冶屋キャラが修理する場合は、鎧の素材にあった
インゴットを消費します。
この鎧は鋼鉄製なので、スチールインゴットです。
買うと1つ250~300 Goldくらい。
その鎧を作れるだけの鍛冶スキルが必要なのに
NPC修理より高くつくうえにいろいろ面倒です。
このシステム、生産キャラなめてます。
布製品なんてNPC修理の価格おかしいし・・・。
裁縫キャラのひと、自分で修理すると大損ですね。
NPC修理してみました。
修理前 修理後
頭 9/17 → 15/15
胴 8/16 → 14/14
手 10/15 → 13/13
パンツ 6/11 → 10/10
靴 11/15 → 13/13
肩 9/17 → 15/15
腰 9/16 → 14/14
修理をすると、MAX耐久値が減ります。
だいたい1~2減ってますね。
これがPC修理だと、1減るだけで済むんですが
はっきりいってあんまりかわりません。高いだけ。
鎧の耐久度は妙に減りにくいので
修理すること自体まれだし。
せめて、こうするべきじゃないでしょうか。
NPC修理 8/16 → 12/14
PC修理 8/16 → 15/15
もしくは、NPC修理がいまのままなら料金5~10倍くらい。
鍛冶スキルを持ってる私でも、修理はNPCにまかせてます。
インゴットを掘ってくるのはたいへんなので
修理に使うのもったいないから・・・。
あと問題に思うのが、
磨り減ってきたアイテムの修理の扱いです。
MAX耐久値が低いと、修理したときの減少もすくなくなります。
傷んできた装備のほうがうまく修理できるって
ちょっとおかしいんじゃないでしょうか。
耐久度の減少は固定値にして、傷んできたら
どんどん壊れかたがひどくなるほうがいいと思います。
あたらしい鎧買ってもらえますしねっ♪