先日、船釣りの帰りに、🎣
館山をのんびりプチ観光(寄り道)してきました。

時間はお昼頃。
洲崎にあるお食事処『だいぼ』
風通しの良い店内で、
外にはテラス席があります。

のどかで心地よい風景を見ながら、
お食事が楽しめます。

自分は『鯵のさんが焼き定食』を注文。
なめろうも、さんが焼きも、
しっかり味がついており、
脂ものっていて、美味し〜🐟
定食・丼ものを注文すると、
ご飯・味噌汁・漬け物・お惣菜が、
なんと、おかわり自由‼︎

セルフ式なので、
好きな位だけ、盛りつけることが出来ます。

食後は、
すぐ側が磯溜まり(タイドプール)なので散策。🚶‍♂️


何気ない、ただの水溜まりでも、
魚はちゃんと居るのですよ。🐟🐟🐟
分かるかな?
しばらく散策し、帰路へ。🚗

さあ、ここからがほんとの寄り道🚗
館山市街地に入り、
漁港を過ぎるとすぐに見えるのが渚の駅。

道の駅みたいな所(たぶん道の駅)で、
お土産やお食事、
開放されたテラスや博物館もあり、
寄り道にピッタリの場所。

TVでもおなじみ、
『さかなクン』
が描いた絵が沢山展示されており、
郷土資料もあるので見る物には困らなし。
しかも入場料もナシ!

展望テラスでぼーっと海と町を見て、
のどかだなぁ〜平和だなぁ〜
と感じながら、
その後、館山城へ🏯
渚の駅から車で10分もしないくらい、
近くにあります。

次は城山公園を散策♪


「また1人で恋人の聖地へ来てしまったよっ!」と内心ごちて、
城の中へ入り、
最上階の展望台から🏯
ビューティフォービューを満喫。

昼下がり。
ぽかぽか陽気とそよそよ吹く風が
汚れた心を洗い流してくれます。😌

気持ちいい〜。のどかだぁ〜🍃


さっきまで昼だったのが、
気づいたらもう夕方。


公園内にある博物館をちゃちゃっと見て、


駐車場側のお茶屋さんで、
ソフトクリーム・黒豆きなこ味
を買って帰路につきましたとさ。

どんとはれ。

館山・南房総は、
のんびりしたい方にオススメです!


P.S. のどかだーっ☀️