最近、朝からやたらと小鳥たちの鳴き声がするのです。

周りを旋回しながら何か話しているみたいに聞こえます。

10羽以上いるでしょうか・

 

見るとすぐ近くに3.4年前に建った

新築の家の軒下にツバメが巣を作っていたのに

気が付きませんでした。

親ツバメが子ツバメの巣立ちを促しているようです。

 

1羽だけ巣を見守ってなかなか離れません。

明日は全部巣立っていくことでしょう。

 

ドーナツ現象で高齢化の旧市内に

若い人が近所に家を建てて来られて、

最近見ないツバメ家族も

高齢者には新鮮な話題なのです。

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

今年のゴーヤは順調です。

苗も今までよりいいのを買ったし、肥料もたっぷり入れました。

2.3日前に裏側の陰に1本生っていたのを

気が付きました。

 

表に出してあげて・・・

これから西日に、グリーンカーテンです。

 

先日キュウリの芽を摘んでしまって

どうしようと思っていたら

小蔓が出ました~~ニコニコ

今4本実を付けています。

ブロ友さんご指摘ありがとう☆

 

 

 

昔貰った小さな鉢のハイビスカス

年中外に出しっぱなし、

花も咲かずに伸びて木になり

どうしようもなかったのが

今年は

1輪1輪と楽しませてくれています。