春分の日

朝から外に出られない程強い突風で一日中荒れていました。

午前中、4か所のお墓参り(我が家、実家、義姉、義兄)

ろうそくも線香も風で火が付かなくて大変でした。

 

複合施設(シーモール)の食堂街でお昼を済ませ

館内うろうろしていたら、

2Fサンパティオでなんとも賑やかな

よしもと芸人

爆笑お笑いライブ&おすすめグルメ

というのをやっていました。

 

よしもとに籍を置きながら47都道府県に住み、

地域と関わりを持ちながら住むよしもと芸人

❝住みます芸人❞

 

3/20~3/24まで

芸人さんが各地域の旬な情報を日々密着の話題で

地域の物産をプレゼンテーションするイベントなのです。

 

おいで

 

山口県住みます芸人のどさけん

関西、尼神インター(誠子、渚)が司会

各地グルメのプレゼンが始まりました

 

おいで

 

群馬県の住みます芸人

チョッキさん(苗字 一寸木・・珍名ですよね)

群馬県川場村の箒(ほうき)をプレゼンしていました。

群馬から車で17時間かけて箒を積んできました。

(ネットより)

和箒、需要は多いけれど生産者と継承者が少なくなっているそうで

伝統工芸品です。

 

おいで

 

和歌山住みます芸人・わんだーらんど

ワンダーランドさんは夏ミカンと八朔を掛け合わせた

木成り八朔をプレゼン

3月まで樹上で熟させ収穫まで手掛けたものです。

買いました、500円

 

おいで

 

佐賀県住みます芸人・ひのひかり智さん

ひのひかり智さんは

自分で田植えから収穫まで手掛けながら芸人もやる、

買いました・400円

 

おいで

 

山口県美祢市の住みます芸人・

怪盗スズメさんのプレゼンは

大岩ころころカレー

地元万倉地区に

山から大きな岩がころころと流れるように存在している

国指定の天然記念物があります。

それをイメージした地元特産で作ったカレーです。

買いました。600円

 

おいで

 

どさけんさんが薦めていました。

卵かけけラーメン

買いました。600円

 

最近はテレビでもお笑い芸人さんの出番が多くなったと感じます。

賑やかすぎる芸人さんもいて

敢えて見ようと思わなかったけれど、

皆さんそれぞれに人間関係を取り持ちながら

地道に努力しておられるのだなと改めて思いました。

地元の住みます芸人さんは身近に親しみがあっていいですよ。