梅雨と言え降ってはチョッと晴れる。

有難い事です。

むさくるしい街中にいても仕方がないので

緑の多い所に行ってみようと市内はずれの山間部へ車

 

 

 

ドライブがてら1時間半くらいの所

 

東行庵(とうぎょうあん)へ

下関市吉田町

 

 

東行庵は幕末の志士・高杉晋作(東行)の墓所

晋作27歳没

その後愛人の”おうの”が尼(梅処尼)となって墓所を守ったのです、

奥に見えるのが梅処庵

 

 

 

初春は観梅

初夏の花菖蒲

秋はモミジで有名

 

菖蒲は終わってしまって水連が池に広がっていました。

 

 

 

池の傍や公園を散

 

 

ハスの花が一面に

 

蓮がこんなに沢山咲いていたとは^^^

何回も来ているのに知らなかった~。

そう言えばこの時季に来たことがなかったなぁ

 

 

 

こんな銅像もありました。

高杉晋作像

 

2~3年前に建立されたようだけど、

よく見ると、安倍晋三来関記念と書いてありました。

なんで!?

腑に落ちなくて帰りましたが、H28年が晋作の没後150年だったらしい!!

選挙区が山口県とは言え、何でこんなものに名前残さなきゃいけないの?

 

歴史的なことは資料館を覗けば色々の事が分かるけど、

今日は散策だけ走る人 走る人

 

帰りにチョッと一休みジュース

 

 

 

リフレッシュも必要です。