日曜日は家にいることが多いのですが、今日の横浜市北部の予想気温は26度ということで、好天にそそのかされるように軽くウォークしてきました。


本日は新コースを歩いてみます。スタート地点に行く前にちょっと桜の名所に寄ります。


江川沿いの桜並木ですが、まだ蕾が膨らみかけてる状態で一輪も咲いていません。今年の桜は入学式に間に合いませんでしたね💦💦せせらぎ沿いの花壇のチューリップは綺麗に咲いていました。


今日はここ、コーナン港北インター店前からスタートして大熊川沿いを鶴見川合流方向へ、江川せせらぎ緑道を経由して戻ってくるルートを歩いてみます。



鶴見川とは反対の段丘方向に向かって歩き始めます。

細い道から車道に出て少し登ります。

歩行者が安全に歩くスペースすら無い区間。尚かつ見通しが悪く信号のない変形交差点と来ています。交通量も割と多く生命の危険を感じますのでここだけ小走りでやり過ごします。

歩道が現れてここから先は安全に歩けます。

道路の頂点は切り通し状になっています。ここからは下りです。


この坂は堂坂と言うらしいですが、由緒ありそうな寺院などもあります。坂を降りたところにある川が鶴見川の支流の一つ大熊川です。港北ニュータウン丘陵の南部を源とする(多分)流路数キロの短い河川です。川の対岸にもお寺が見えます。

大熊側の右岸を下っていきます、

よくある二面貼り護岸の小河川ですが、昔と比べると水質は良くなってきてる感じもします。暑いので長袖のパーカーを脱いで半袖のTシャツになりました。強めの風が肌に心地良いです。



折本橋の信号を渡り

小河川と書きましたが一級河川だそうです失礼しましたm(_ _)m
目につく野鳥はセキレイ類位ですか。水鳥は全然いませんね。近年はどこにでもいるオオバンさんもいません。



これは🌸でしょうか?

奥に社でもあったのでしょうか、石段だけが残っています。

第三京浜道路をくぐります。







新大熊橋で140号線を渡ると

僅かですが水田がまだ残っています。
道のはるか前方に見えるのは日産スタジアムです。


首都高の大熊川トラス橋が現れました。

右岸には踏み跡しかありませんが、江川に向かうのでここを進みます。


大熊川と江川の合流点。このすぐ先で
更に鶴見川に合流します。左が大熊川、右が江川。
鶴見川には出ずにUターンしてもうひとつの支流、江川せせらぎ緑道へ。




蕾が膨らんでもいませんよ頑張れ🌸


咲いてる桜の木もありますね。





半助橋



第三京浜道路をくぐり

港北の湯の裏を通り



コーナンに戻って来ました。

距離は4.6キロでした。アイスを買って帰ります。では、また。