鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています

いらっしゃいませ😃
良かったらコメントをお願いします!


こんばんは🌧️→🫨🫨🫨
先ずはW杯ニッポン決勝トーナメント進出
おめでとうございます🇯🇵🎉
今朝はテレワーク前に前半を見ましたが、後半はパソコンのメールに集中して、気付けば終わっていました口笛
次回はブラジル戦ビックリマークビックリマーク楽しみになってきました✨

以下、2026年6月21日(日)撮影

当日は北鎌倉駅下車、西口から梶原地区へ歩いて、葛原岡神社にお参りしました。

緑が綺麗✨

葛原岡神社周辺の紫陽花たち✨

この辺りは紫陽花の種類が多く、毎年訪れる日を楽しみにしております音符


源氏山公園方面に下って行くと・・・

一際、目立つ紫陽花が咲いていますおねがい

この場所
立ち止まって撮影される方を毎年見ているなニコニコ

後ろには神奈川県の花「やまゆり」が咲いていました

鎌倉大仏付近で見て以来おねがい

このあと、その鎌倉大仏方面に向かいました音符
つづく

追伸 今日は二度も大きな地震がありました。
お昼は都内の会社でドスンドスンと2回縦揺れガーン


夜は帰宅中の京浜東北線の車内ガーン
アラームが鳴り響いて、一瞬驚きましたが、電車の運行には支障ないとのことで、無事に鶴見駅に到着しました✨

自宅にいたら、怖かっただろうな!?
こんばんは☁️☁️☁️→🌧️❓
今日は3日連続、救援物資を町屋まで届けてきました。娘さんの体調は高熱は下がり、今日は別の病院に診て貰ったみたいで、回復の兆しが見えてきました音符

以下、2026年6月21日(日)撮影

当日は北鎌倉駅西口から歩いて梶原の葛原岡神社へ、その後は極楽寺の成就院と極楽寺方面に足を延ばしました✨

最近、必ず見ることが出来る鳥居下の亀さんたち音符
私に続いて、外国人観光客が興味深く見ながら撮影していましたニコニコ




ここの紫陽花は手入れが行き届いております✨

来季も必ず来るでしょうね✨



因みに秋は銀杏の絨毯が出来て、辺りは黄色一色おねがい



このあと、鎌倉大仏を目指しました音符

つづく
こんばんは🚃🚃🚃
今日は昨日に続き、知り合いの娘さんに救援物資を届けて、体調を確認してきました。昨日の最悪な状況は脱しましたが、念には念を入れて別の病院(消化器系)で診てもらうと思います。

以下、2026年6月21日(日)撮影

北鎌倉駅西口から徒歩5分音符
山ノ内東瓜ヶ谷緑地下の紫陽花です✨

ここは随分前から、枝を間引いていたので、どんな具合に紫陽花が咲くか気になっていました。

結果は例年通りの咲きっぷりおねがい

5種類ほどが見頃になっていました音符
これも地元民が丁寧にお世話しているお陰ですおねがい

所代わって梶原からは富士山の山頂のみ、うっすらですが見ることが出来ました✨

以下、葛原岡神社周辺に咲く紫陽花たちです✨

こちらも見頃は先週あたりだったかもねニコニコ


写真では見栄えは良いかもしれないけど、6月の2週目あたりに来るべきでした。。




このあとは神社にお参りしました。

【6月21日の記録です】
体重 65.4kg BMI 21.6
体脂肪率18.6% 内蔵脂肪レベル50.5
筋肉量11.0kg  基礎代謝量1,444kcal
歩数26,679歩

【昨日6月22日の記録です】
体重 65.0kg BMI 21.5
体脂肪率18.5% 内蔵脂肪レベル50.3
筋肉量11.0kg  基礎代謝量1,436kcal
歩数17,537歩

こんばんは音符
今日は大変な1日となってしまいました口笛
知り合いの娘さんが急に高熱が発症し急遽、親の代わりに病院に付き添うことに。
最初は歩けないほど、気分が悪かったようですが、頓服薬を飲んで寝たら、気力は戻ってきたようなので、取り敢えず、今日は横浜の自宅へ引き上げます。
(コロナやインフルではなかったのでひと安心✨)

以下、2026年6月21日(日)撮影

午後1時26分  横浜駅9番ホーム
タイミング悪く、横須賀線が出発したばかりだったので、次の湘南新宿ラインに取り敢えず乗りました音符
小田原行きの途中駅は戸塚と大船の2つなので、あっという間に大船駅に到着おねがい

本当、あっという間でしたびっくり
乗り換えの大船駅には横須賀線が待機していたので、待ち時間無しで鎌倉方面へ音符

午後1時52分 北鎌倉駅着✨
(今度から横浜駅で待ち時間が長い場合は、湘南新宿ライン小田原行きを利用しよっと!!)

北鎌倉駅東口より円覚寺方面へ
(この先の明月院の紫陽花目的の観光客でごった返していました。この日はまだましな方かな。)


今年の見頃も先週あたりだったかもねニコニコ



私はこのあと、人混みを避けて、いつもの梶原方面から葛原岡神社の紫陽花巡りに向かいましたニコニコ

つづく
こんばんは🌤️
今日はW杯チュニジア戦の試合が始まる前に外出して、鎌倉・紫陽花巡りを楽しみましたニコニコ
私がテレビ中継を見た途端に、対戦チームに点を取られることが良くあるものでして。。

速報は途中の車内や休憩所で確認していましたが、スマホを見る度に点が入っているではありませんか音符
今夜は帰宅後のハイライトが楽しみですおねがい

さて、体重に続き、今回はBMIの推移です✨
5月1日
体重計に久しぶりに乗って唖然としましたガーン
連日連夜のハードワークにより、夜食を食べたり運動不足だったりして、見たこともない数値にびっくり

最初の1週間は、余肉が取り除かれたもので、ダイエットと呼ぶべきか!?私の場合、本当の減量は3週間目から始まります音符

最後に個人差はあるけれど、23~25台の方は将来の自分と家族のために、毎日8,000歩のウォーキングをお勧めします✨

【昨日の記録】
体が怠くて未計測でしたてへぺろ