http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100223/lcl1002231013001-n1.htm
自治体なんて言うのは、県や市町村。
そこの財政が破綻して行政サービスが悪くなったら引っ越せば良いだけだと思っているのだ。
http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100222/oag1002221718015-n1.htm
あんたみたいのがいつまでもいるから若手が育たないんだよ。
いい加減引退して指導者になったらどうですか
今日負けちゃった相手のドイツより実は世界ランキングで上だったらしい。
まさかの格下相手に敗退っていうのもアレだけど。
世界ランキングでドイツより上?
サッカーだったら、たぶん私が生きている間はありえないだろう。
恐るべしカーリング娘。
うちの庭の梅がやっと咲いた。
内のは何故か遅い。
品種とかいろいろあるんだろうね。
花見といえば、今は桜それもソメイヨシノだけど
平安時代は梅だったそうだ。
梅っていうのは不思議なもので華あるけど実もある。
そういう人生ってなかなか無い。
ちなみにソメイヨシノはサクランボウはできないらしい。
タイトルからもうちょっとありがちな「ウォール街の強欲な人たち」のことを回た本かと思っていたらぜんぜんちがった。
経済学は「人間の経済的行動は合理的」と考えがちだが「動物レベルのエモーションでうごくと言う要素が重要」(本の中ではこういう表現はなかったけれど僕なりにまとめるとこういうこと)ということだ。
バブルの発生と崩壊について書かれた本で。
訳者のあとがきが良い。マスコミに出てくる自称経済評論家やタレント大学教授や日経なんかの日々の記事に惑わされる前にきちんと経済学を勉強することが大事だ。経済学の基本的な教科書なんか読むのに一時間もかからないだろう。
この一言に術が集約されていますね。
よって結論としてはアニマルスピリット読むより、「マクロ経済学入門」を読む方が良い。
冬季オリンピックの種目のなかで私が一番好きなのは実はスキーのアルペン競技なのです。
ところが、この種目日本から出場がなく、普通のニュースの時間ではほとんど取り上げられません。
モノすごい深夜の時間帯に地上波やBSで放送されるしかありません。
とうぜんそんな時間に起きて見るなんてできないんでレコーダーが大活躍です。
買っておいてよかったです。


