>徳川家康は江戸幕府を築いた事も素晴しいが、何より凄いのは「江戸」を作ったこと。自然に集まって出来たのではない、完全な人工都市を作り上げ、400年たった今も国の首都として機能している。

ただ、江戸=東京は人工地盤なんで軟弱モノ、っていう致命的毛感があるんだよね。富士山っていう世界的にも巨大クラスの活火山が致命的な至近距離にある。今のIT社会は噴火に弱くて、例えば、HDが粉じんの超細かい粒で壊れる。クルマも全部ぶっ壊れます。火力発電もですね。電気機器の配線を粉じんがショートさせることもあり得ます。

 地震の頻度の問題は諸説あるんですな。というのは、江戸は400年前はタダの沼地で、朝廷や公家からすれば地震があっても関係ない、ってことで記録が無いんですよ。信頼できる記録は江戸時代以降です。

 東京オリンピックで浮かれてますが、地震対策を考えると、あのバカ禿はダメダメですよ。で、二言めには東大卒以下の学歴自慢でしょ。
 東京脱出した方が良いと思いますよ。