小分けポッキー、意外な国で大人気 6本入り約13円
朝日新聞デジタル 12月7日(金)12時9分配信

 日本のおやつの定番「ポッキー」がタイでも人気だ。10月には、所得の低い地方部でも買いやすいようにと、小分けにして値段を下げた商品を本格的に発売。生産が追いつかないほどの売れ行きになっている。江崎グリコは、東南アジアで「小分けポッキー」の展開も検討を始めた。

 バンコクから車で30~40分の距離にある小さな町。個人経営の雑貨店の店先に、日本人には見慣れた赤いパッケージが並ぶ。中央にはカタカナで「チョコレート」。ポッキー6本入り、5バーツ(約13円)。休日には小遣いを握りしめた子どもたちが多く買いに来るという。

 グリコがタイに進出したのは1970年。中でもポッキーは主力商品として、テレビCMを繰り返し放映した。日本より気温が高いタイでも溶けにくいよう、原料の配合を変えるなどの工夫もした。

朝日新聞社

BOPだね