先日より我が社の太陽光発電事業のパネル設置工事が遂に始まりました。

今日は現場視察の為に松本へ。

とてもいい天気でした。

これなら発電もバッチリそうですね。

photo:01



工事はまだ始まったばかりですが、この現場は1週間ちょっとで完成してしまうそうです。

今は太陽光発電を始める人が多いようで、設備屋さんも大忙しのようですね。

なんと向かいの建物も太陽光パネルの設置工事をしていました。

新しいエネルギーでサステナブルな社会が構築できるのか。

とても重要な挑戦がいよいよ始まっていきますね。

どんな結末になるのか、とても楽しみです。

現在、ソウルの金浦空港で帰りの飛行機を待っています。

今回改めてソウルに来てみてびっくりしたのが、日本語を喋れる韓国人の多さと、日本人の多さ。

街中には韓国語の看板に混ざって日本語が溢れています。

どこを見ても必ずと言っていいほど日本人がいます。

街中の人に英語で道を尋ねると、日本語で返ってきます(笑)

大体ある程度の大きさのレストランになると、どこでも日本語のメニューはおろか、日本語を喋れるスタッフも多い。

聞くところによると韓国人は専門学校に3ヶ月通うとある程度日本語が喋れるようになってしまうようです。

日本と韓国はお隣り同士。

文化的にも、経済的に切っても切り離せない関係にありますね。

こんなにお互いに依存しあっているのに、今でも歴史問題で政府同士が仲良くなりきれないのはとても残念なことです。

大多数の民間レベルの人達は、そんなこと気にせずにどんどん先にいっているんですけどね。

もっともっと仲良くなって、更に協力し合える仲になるといいですね。
先日の日経新聞にこんな記事が出ていました。

$世界を目指す経営者 x So

最近、独自技術やサービスを展開するオンリーワン企業が、収益を伸ばしているようです。

これらの企業に共通しているのが「小回り経営」。

需要の変化に伴い提供する商品、サービスを柔軟に変化させているようです。

これから日本も高齢化社会が進み、人や企業の数は大きく減少していきます。

市場環境は大きく変わるのでしょうね。

これらの変化に対応できるかどうか。

「変化」することが当たり前の時代になってきそうです。
今日より二泊三日でソウルへ研修にいってきます。

photo:01



製造業を営む者にとって、とても気になる韓国経済。

最後に訪れた時は6年前。

最近の円安で若干戻したといっても、当時から2割り近くウォン安になっています。

ウォン安が追い風となって、韓国経済は大きく成長しましたね。

今や大企業となったサムソンは、製造業で世界第三位の大企業にまで成長しました。

トランビでも日本企業の買収を希望する韓国企業も出てきています。

今の韓国経済がどうなっているのか、しっかり確かめてきたいと思います。
今日は小賀坂スキーの試乗会に行ってきました。

photo:01



photo:02



小賀坂スキーは去年創立100年を迎えました。

日本にスキーが伝来して始めてスキーを製造したのが小賀坂スキーなのです。

まさに日本最古のスキーメーカー。

こだわり品質で素晴らしい板ばかりです。

photo:03



いい板ばかりで、どの板を買おうか迷います。。。
本日の日経長野版にこんな記事が出ていました。

$世界を目指す経営者 x So


長野県の60歳以上のオーナー社長企業において、49%が後継者不在とのこと。

全国平均は60%以上と言われていますが、いずれにしても多くのオーナー企業において、後継者がいないということですね。

最近、Tranbiに登録のある売り案件でも、高齢のオーナー様で後継者がいないという企業が多くなってきています。

日本企業の大部分を占める中小企業、オーナー企業において、経営が存続できるか。

これからの取り組みが重要になってきますね。
昨日は会社の全社会議がありました。

来週行われるISO審査にあわせて、会社の各部署における品質強化に対する取り組みを各担当者から発表してもらいました。

品質は良くて当然と言われる時代ですが、世界基準で見ると日本はまだまだ素晴らしいレベルを保っています。

その品質が日本製品の強さの重要な要素であることは間違いありません。

円安も追い風ですし、我が社もこれからも素晴らしい品質を世界に届けられるように頑張っていきたいですね。
昨晩は知人の家で鍋を囲みながら異業種交流会。

様々な業種、国籍のメンバーが集まり、話しは様々な方面に。


ビジネスをするにあたって多様性は重要ですね。


思いもよらない所にビジネスチャンスが転がっているものです。


少々飲み過ぎたようですが、今日もがんばります!
来週は毎年恒例のISO監査があります。

ISO9001を取得して5年。

社内メンバーは大分慣れた感がありますが、マンネリしないように気をつけないといけないですね。

日々、製品や経営の品質が向上できるよう、この監査の機会を生かしたいと思います。


個人保証を禁止する法案が検討されているようですね。

個人保証とは、会社が銀行からお金を借り入れる際に、経営者自らがその金額の返済を保証する制度です。

担保と個人保証が中小企業の経営者に課せられることが多いようです。

今回の法案は、どうやら経営者自らの個人保証ではなく、経営者の連帯保証を禁止するという内容のようです。

結局、経営者はこれからも個人保証が求められるようですね。

株式会社とは経営者が投資した株式以外の責任は問われない為の制度です。

これにより自由で、活力のある経営に注力し、リスクを恐れずに新たな事業創造にチャレンジができるのです。

個人保証は経営者の責任を大きくし、経営から活力を奪う可能性もあります。

失敗してもやり直せる環境作りが日本には必要なのではないでしょうか。