今日は東京で寺島実郎先生の塾の日。

今日の講師はお値段以上ニトリの似鳥社長。

{D504310B-2312-474F-A497-BEF8BA0F4A4E:01}

講演開始の瞬間から数字の羅列で、エネルギー溢れるお話しで勢いが止まりません。

27年増収増益を続けている素晴らしい会社ですが、その裏には緻密な戦略があるのですね。

チェーン店展開戦略で、ニトリはこれからが成長にドライブがかかってくるようです。

似鳥社長はとてもエネルギー溢れる人です。

成長している企業の社長とはこういう人なんですね。


各事業の収益性を数字で見える化し、現場の改善作業に落とし込む。

これが多角化を強く進めていく我が社の重要なテーマですが、それと同時に各指標を理解した上でリーダーシップを現場で発揮することができるリーダーを育成していくことも重要なテーマです。

その為にわが社ではOJTや、色々なセミナーを活用しているのですが、今期からわが社で新たに活用しようとしているのがこれ。


Blue OX


このBlue OXは、以前もこのブログで紹介したことのあるリーダーシップ用E-Learningです。

E-Learningですから、社員がそれぞれ好きな時間に、好きな時間配分でリーダーシップについて学ぶことができる仕様になっています。

各事業のメンバーが一同に集まるのは結構な負担が生じますが、このツールを使えば勉強しやすいですね。

早速わが社の若手社員に参加してもらうことにしました。

リーダーシップは一朝一夕で身につくものではありません。

皆で協力しあって、長い時間をかけて強い組織を作っていく。

その為に、こういうツールを活用しながら着実に成長していけるようにしたいですね。

ここしばらく京セラのアメーバ経営や、管理会計について勉強しているのですが、ふと以前に簿記2級の勉強をしていたことを思い出しました。

確か、試験日と出張の日程が重なり受験できなくなって以降、勉強をするのを辞めてしまっていたのです。




ここ最近、管理会計にまた興味が湧いてきたのがいい機会と思い、改めて2級の勉強してみようと思います。

以前勉強していたのはもう何年も前のことになりますが、流石に経理の数字には慣れているせいか、思った以上に楽しく勉強できますね。

今度は2級合格できるように頑張りたいと思います。

土曜日は会社の方針発表会がありました。

いつもは報告会がメインですが、今年は趣向を変えて事業チーム別に現実の課題と今期の方針を議論する場も設けることになりました。

{22DE47C3-771C-4308-92FD-095471F2D33C:01}

改めてやってみると結構色々な課題が見えてくるものですね。

普段十分話しているつもりでしたが、思った以上に課題が見えてきてびっくり。

とても良い議論が出来たと思います。

夜はお楽しみの懇親会。

二次会までみんなで楽しみました。
{0B374123-64C0-4F22-8991-3AE1619A73AF:01}

皆さん、お疲れ様でした!



今年も立山アルペンルートが開通し、多くの人がバックカントリーに訪れているようです。

去年秋のシーズン入りは私も立山にいましたが、その日大きな雪崩が発生。

7人もの尊い命が失われてしまいました。

富山県では、今年より入山届の提出を義務付けているようです。

{FB1AE8C3-9A85-4919-BEFF-6B546F894DF6:01}

ビーコンも必携のアイテムですね。

{9516684F-406F-4078-8239-E4658C7DE2D2:01}



山は突然恐ろしい存在となります。

安全に十分に注意して、山を楽しみたいですね。
長野は大分暖かくなり、オープンテラスも気持ちのいい季節になってきました。

今週末は長野マラソンがあります。

昨年はまさかの大雪が降ったのですが、今年は大丈夫でしょうか。



土曜日はわが社の方針発表会があります。

1年の始まりで皆で方針を確認する重要な会議。

それに向けて準備をしています。
最近、幼馴染からFB経由で写真が送られてきました。

{8B771746-F2E2-4F4E-B4DE-F4DDF81069FB:01}

保育園の頃、その幼馴染と一緒に木登りしていた時の写真です(笑)

思い返してみると昔から高い所が好きで、よく木に登って遊んでいました。

最近、教科書の表紙に半袖で木登りしている子供の写真が写っていて問題になったという記事を読みました。

それは過保護過ぎではないかと、流石に呆れてしいました。


今週の帝国タイムスの記事に中小企業経営者の個人保証の状況に関する記事がありました。

日本の400万社以上に上る中小企業のうち、約8割の企業経営者が個人保証を行っているのだそうです。

「不動産を有しない中小企業をみれば、実感として100%に近い割合で経営者が個人保証をしていると言っても過言ではない」。



株式会社の法的オーナーである株主は有限責任です。

出資金以上の責任を問われることはありません。

しかし、その株主から任命されて企業を経営する経営者は、その負債に対して個人的保証を求められ、結果として全責任を負っているという矛盾した状況が起きています。

まじめな経営者としてリスクを負って挑戦しようとしている者にとっては厳しい環境ですね。

「もっとも、経営者が経営する企業に対し個人保証をしないと、「会社として借入をして、個人的に流用し贅沢三昧。あげくには会社を破産させても、経営者はなんの不利益も被らない」というモラル・ハザードを引き起こしてしまう可能性がある」。

企業経営者が襟を正して経営するのはもちろんですが、金融機関が経営者や企業をしっかり見極める目を持って、貸付判断を行うこと。これは本来の金融機関の責任ではないかと思うのです。

縮小していく日本経済を少しでも成長させていくには、個人保証の比率は下げていく必要があるのだろうと思います。
我が社で働いてくれていた若いスタッフが親のビジネスを継ぐ為、退社することになりました。

そのスタッフが退社する日に、手紙とお菓子をくれました。
{F3797028-5E1D-47EF-A159-020AE08500A8:01}

その中にはこの会社で働けたことがとても嬉しく、とても好きな職場だったと書かれていました。

彼はこれから東京で挑戦することになるようです。

きっと彼なら大丈夫。

彼が長野に戻ってきた時には、我が社がもっと素晴らしい会社になっていることを見てもらいたい。

お互いにこれからもがんばろう。

最近急に気温が暖かくなり、春らしい陽気になってきましたね。

週末は昼間が仕事だったため、夜にちょっと桜を見に行ってみました。

{C3276643-C331-4ABA-9D2A-990489D28E02:01}

何故か桜を見るととても日本を感じます。

多くの人が来ている中、暫くボーッと見入ってきました。

イカ焼きも食べて、短い時間でしたが満足して帰ってきました。

さて、今週も仕事がんばろう!