​外国人友達が来るので下見②アニメイト


前回は渋谷を下見。




今回は、アラフィフ・アラカン友達が

行きたがっている秋葉原のアニメイト。


これが悩みの一つ。 

アニメ学習不足だから。

(なかなか覚えられない)



  ​英語学習より大事な日本のアニメ学習


私の経験上、日本のアニメ学習は英語学習

より大事。


義務教育の英語授業で使う副教材は

最新アニメとゲームにしたらいいと思うニコニコ


若い世代は興味があるから英語が好きに

なり自然に身につき、積極的に学ぶはず。

難しい英語学習は後からすぐ出来るように

なると思います。 


アニメについては、

異文化交流で一生役に立つ英語です。


  ​アニメ学習方法・私の場合


しかし、何度トライしても

少年マガジンを読むのは、私にはキツいので

私は独学でアニメ学習

①アニメ、ゲームのアメブロを読む
(いつも変なアラフィフの私が読みにゆき
すみません。関係者の方ありがとうございます)

②アニメのお店見学

③うちの子達(20代.アニメ大好き)に聞く



過去に何度もアニメが分からず困った私。

   下矢印
外国人用お土産はこちら
   下矢印

昔、アルプスの少女ハイジや
キャンディキャンディが好きだったから
アニメ好きの気持ちはよく理解しています。


嬉しかったアルプスの少女ハイジ展下矢印

  「​アニメイト」という有名なお店


いきなり秋葉原デビューする勇気が

ないので、アニメイトの都内他の店舗へ。


最初に、スタッフに撮影して良いか確認。

ダメなところはカメラ禁止マークがあり

それ以外はOKでした。





SPY×FAMILY
呪術廻戦
東京リベンジャーズ
鬼滅の刃
のグッズの品揃えを確認。


スタッフにSPY×FAMILYで一番人気は誰か

質問したら、アーニャという小さな女の子

らしい。




東京リベンジャーズで1番人気は

佐野万次郎さんらしい。

マイキーという愛称。




マイキーとアーニャ

この2人を覚えておけば、外国人用

お土産選びは、まず大丈夫かも飛び出すハート

話題にもついてゆけそう。


  ​漫画用原稿用紙や本も


これからの日本は漫画家がたくさんいる方が

いいですね。頑張って欲しい。

こんな原稿用紙やペンもありました。


まずは、お悩み一つ解消。

アニメの知識不足で、外国人に尋ねられて

うまく対応できるか不安でしたが直接

スタッフに知りたいことを聞けました。


とても優しく丁寧に教えて下さいました。

アニメイトは素敵なお店目がハート


客層は意外にも若い女性が多かったです。


次回は、アラフィフ、アラカン外国人友達を

連れてゆきますニコニコ