「元気で明るく優しい子に、心もカラダものびのびと育って欲しい!」

という14人の親心に触れてきました。 



最近話題のベビーマッサージ。

その上、先生は小学館「美的」のコラムニストの経験や芸能活動もされていた1児の美人ママ!

 ~ハハコノワ 上紙 夏花 さん (ウエガミ ナツカ) 


あっという間に、予約が埋まり急遽午前と午後の2部制に!


『小さいころに、ベビーマッサージの様に、お父さんとスキンシップがあれば

「お父さん、嫌~どっかいって!」 といった反抗期も少ないですよ~』


  という先生の言葉に、参加されていたお父様方は、真剣そのもの(笑)




初めてベビーマッサージのレッスンを見させてもらいましたが、

お父さん・お母さんによる声かけがあって、手のぬくもりと優しい声で、

赤ちゃんは、とっても嬉しそうでした。


色々と子供の為に、良いものを・・・と、口にするものや、見るもの、聴くもの、触るものなど

親であれば、全てに気を使うと思いますが、

赤ちゃんにとって1番良いものは、親と一緒にいる時間や親の声や肌のぬくもりだと感じました。



今回、骨盤が開きやすい産後ママの為の姿勢や骨盤、お子さんの足育の事など、少しだけお話をさせてもらいましたが、ベビーマッサージの時にも、大切と言っておられた骨盤の一部でもある仙骨。


仙骨が歪むと、カラダのあちこちに影響が出てしまいます。

産後のお母さんだけでなく、すべての人、赤ちゃんの時からケアしてあげるといいですね。


別名「仙人の骨」ともいわれるくらい、人間の身体にとって重要な骨です。


・・・・と、姿勢の話に入って長くなってしまいましたが。


次回、ハハコノワ ベビーマッサージは、


   【日時】   9/8(土)11:00~12:30


   【参加費】 2000円  お父さんご参加はプラス1000円

   【場所】   レンタルスペースシーズ   HP 
          地下鉄本町駅 7番出口すぐ
      
  ☆手順シート•当日のオイル•お茶、さらにお母さんへのハンドマッサージプレゼント☆


美容コラムニストの経験があるだけに、

きっと子育てや家事を毎日しているお母さんにピッタリのハンドクリームに間違いないはず!


詳しくは、ハハコノワ (上紙 夏花さんのブログ) へ ⇒BLOG




大阪・本町校 健康と美をつくるシーズウォーキングスクールのブログ-赤ちゃんの心とカラダ