はいさぁ~い~おきなわ


熊本に帰ってきました~

熊本のほうがはるかに暑いのには驚きました。。。


沖縄も30度は越えているんですが、風が常に吹いているからか、

暑さを熊本ほど感じることもなくとても過ごしやすかったです。


修学旅行以来の沖縄だったので見え方も違いました。


空港に着きとても緊張感に包まれました。


ある方が那覇空港の荷物引き取りで、放射能を測定したら

基準値を大幅に超えていた、と聞いていたのでとてもピリピリ。

計測している方もいらっしゃいました。


これからいろんな空港が被爆してゆくと思います。

荷物受け取りの際は子ども達は離れておくようにしておくなど、

ささやかな防御対策をしておいたほうがいいかもしれません。


何度かに分けて沖縄日記を書いてゆきます。

ウチナーグチのイントネーションがまだ抜けない~


最後まで読んでいただきありがとうございました。