TODAY'S
 
2024.11.20  お散歩ルート


①千駄ヶ谷駅→②外苑イチョウ並木→③KIHACHI青山本店→④とらや赤坂店→⑤赤坂見附駅→(電車移動)⑥四ツ谷駅→⑦PAULアトレ四谷店




🐾スタート 千駄ヶ谷駅


  ▶︎外苑イチョウ並木




青山通り口から外苑中央広場円周道路に至る約300m続く外苑のイチョウ並木。見たいと思いながらなかなかタイミングよく行けなかったスポットにようやく行けました。

向かう途中で若者やファミリーの大行列を発見!どうやら絵画館前で東京クリスマスマーケットに入るための列だそうでYouTuberの方々も来られるとか?いつか訪れてみたいです。


例年の見頃は11月中旬から12月中旬らしいのですが、今年の見頃のピークはもう少し先のようです。並木の両脇の色合いが場所によってはっきり黄色と緑に分かれて今しかない景色が楽しめました。

  ▶︎KIHACHI青山本店

11時前にお店に到着したところすでに開店待ちの列ができ始めていました。開店時間の11時半に近づくと長蛇の列!

この日は例年より気温低かったですが、せっかくなので、イチョウ並木が見えるテラス席へ。ストーブや膝掛けもあって快適でした。


ランチセットの最初のかぼちゃのポタージュスープ、とても濃厚でほっこり温まりました。


イクラとサーモンの柚子胡椒クリームスパゲッティは、味が想像つきませんでしたが、クリームと柚子胡椒の相性抜群でした❣️


食後のティータイム。


食べログ:



  ▶︎とらや赤坂店


写真で見た建物がステキで、訪れてみたかったお店です。



店内は、ガラス張りで明るく、木がふんだんに使われ、曲線的な階段など、建物も楽しめる場所でした。建築家、内藤廣氏によるもので、吉野の檜を使用しているそうです。



生菓子も色とりどりで、羊羹だけでもたくさん種類がありました。歌会始めのお題をイメージしたものなど、各々に名前や背景があるようで、和菓子は色々調べたり味わったり、世界が広そうで興味をもちました。
干支柄の風呂敷や、和菓子の書籍も販売されていました。



  ▶︎PAUL四谷店


パン販売だけでなく、食事やカフェができるスペースがあります。
店内は落ち着いた雰囲気で、入った瞬間、コーヒーのよい香りがしました!

チョコがけのパルミエは、さくさくというより、ザクザクずっしり重量感がある感じで、りんごのパイは、サクッとしたパイ生地と甘すぎないりんご煮で、どちらも美味しかったです。
そしてカフェラテが、苦味&甘味がよくて、窓からの四ツ谷の雰囲気も相まり、最高のひとときでした。





アフタヌーンティーセットもあるようです。四谷店限定。またの機会に試してみたいです。



🐾ゴール 四ツ谷駅