片足立ちで休息するカモさんたち | 武蔵野日記~ウォーキングしましょう!~

片足立ちで休息するカモさんたち

鳥類って気温が下がってくると、寒さ対策のために片足立ちで
休息するようになります。

IMG_5154.JPG

もちろん、眠るときだって片足立ちなのです。

IMG_5152.JPG

でも、まだ真冬ではなく、秋なんですけれどもね。まぁ~それだけ
気温が下がってきたということでしょう。


【今日の医療一口メモ】
・気絶することもある酷い骨折・・・骨折したことにより大量出血してしまった状態では、急激に血圧が下がって、目眩や冷や汗、嘔吐感、顔面蒼白、座っていても起こる気絶などの不快な脳貧血症状がみられる時があります。

・老化による聴力の低下って気がつかないものなんですね・・・年齢を重ねることが原因の耳の遠さはちょっとずつ聴力が落ちていくものの、通常還暦を過ぎないと耳の衰えを確信を持って自覚できないのです。