こんにちは。

 

今回のコースは前回の続きです。

地下鉄東西線の蹴上駅から、哲学の道などを通って東山駅まで戻るルートになっています。

このコース、軽く見ていましたがものすごくたくさん歩きました。

途中休憩をはさんでいなければどうなっていたことか…。

 

それでは、よろしければお付き合いくださいニコニコ

 

<コース内容>

地下鉄東西線 蹴上駅

↓↓

哲学の道

↓↓

大豊神社

↓↓

哲学の道

↓↓

Pomme

↓↓

riverside cafe GRREEN TERRACE

↓↓

哲学の道

↓↓

岡崎神社

↓↓

平安神宮

↓↓

地下鉄東西線 東山駅

 

 

 

 

 

 

 

<コース詳細>

まずは蹴上駅から、インクライン沿いに歩きます。

こちらから見る桜も綺麗です。

 

10分から15分くらい歩くと、哲学の道の南端に出ます。

桜はまだ満開と言える状態でした。

ここからすでに人がたくさんびっくり

 

鴨が同じ格好でお昼寝をしていました~飛び出すハート 可愛い爆  笑

 

ちょっと横道にそれて、大豊神社に。

狛犬ならぬ狛鼠が有名な神社です。

 

石造りの立派な鳥居がそびえています。

 

手水舎が綺麗なお花で飾られていました照れ

 

境内には桜だけでなく、椿の花もたくさん咲いています。

 

本殿。ちょっとちんまりしています。

 

夫婦梛の木というちょっと変わった木が生えています。

 

哲学の道に戻ります。

 

こうしてみると、桜だけでなく他にも綺麗な花がたくさん咲いているのが分かります。

 

ソメイヨシノだけではなく、しだれ桜も。

 

今度は鴨が仲良く泳いでいました。

 

青紅葉の季節ももうすぐですね。

 

まだこの時は桜が勝っていましたが桜

 

今度は青紅葉の頃に来ようかな。

 

しばらく歩くと、Pommeさんというアップルケーキで有名なカフェがあったので、そちらで休憩を取らせていただきました。

赤を基調とした店内で、ギンガムチェックのクッションが何とも言えず可愛らしいです。

 

アップルケーキもリンゴジュースも美味しかったです!

調べてみたら本当はこのお店、水曜日がお休みだそうです。(私がお邪魔したのは水曜日)

桜の時期だけ水曜日も営業していたのかな??

 

ケーキを食べ終わって再び歩き始めたらすぐに、riverside cafe GREEN TERRACEさんを発見!

テレビで見てから気になっていたお店だったので、即刻ランチをここで食べることにし、行列に突入!

 

30分ほど待ったところで、テラス席に案内してもらえました。

ラッキー! ついてる!

 

そして注文したメニューがこちら。

京のおばんざいランチ。

・しば漬けタルタルの唐揚げ 

・菜の花とあさりのお浸し 

・筍の土佐煮 

・ふきと筍の塩きんぴら

です!

どれもとっても美味しかったです\(^o^)/

テラスからの景色も最高でした!

 

お腹も満たされたところで、哲学の道の散歩に戻ります。

しかし人が多い…。

 

やっと銀閣寺側の端っこに着きました。

こちらには桜の花びらがせき止められてできる花筏がありました。

ちょっと短いけれども、翌日ごろにはもっと長くなっていることでしょう。

 

哲学の道の散策を終えた後は、岡崎神社へ。

ここからの道がまた長かった…。

これは大文字かしら左大文字かしら…?

 

街中をしばし歩き、ホテルの前にあった一風変わった像に目を丸くし、

 

たどり着きました、岡崎神社!

 

こちらでは狛犬ではなく、ウサギさんがお出迎えをしてくれます。

 

お参りを済ませた後は、本殿の周りをぐるりと一周。

紅葉の時期もとても見ごたえのある神社です。

今回のお目当ては桜でしたが。

 

おみくじが入っているうさちゃんを本殿前の舞台に並べるのがこの神社のお決まり。

ピンクと白のうさちゃんがずらりと並んでいます。

 

しだれ桜が綺麗でした。

 

神社方向からみた景色はこんな感じです。

 

またしばらく歩いて今度は平安神宮へ。

疲れ気味だったので、入ろうかどうしようか迷いましたが、しだれ桜につられてフラフラッと中へ(笑)

 

境内が広い!

 

こっちの桜はもう終わりか~。残念!

 

大極殿からみた境内です。

 

お庭である神苑へ。

こちらはしだれ桜がメインに咲いていました。

 

青龍楼、白虎楼と桜。いい角度がなかなか見つからないあせる

 

ソメイヨシノとはまた違った桜が咲いています。

 

竹でできた庇のようなものは、しだれ桜を支えるためのものでしょうか??

 

皆様写真を撮るのに夢中です。

 

池とその向こうにたたずむ屋根付きの橋も素敵ですね。

葉っぱが出る前の頃に来たかったな。

 

池の周りをいろんな角度から。

 

 

こちらにも素敵なしだれ桜がラブ

 

平安神宮を後にして、参道を歩きます。

途中の公園にあったソメイヨシノはまだ満開でした。

 

お散歩の締めくくりに、平安神宮の大鳥居を。

足がパンパンになりましたが、今回も楽しいお散歩でした爆  笑

来年の桜も楽しみです!