こんばんは半月

 

昨日、旦那さんとお花見デートをしてきましたので、本日はそのお話をしようと思いますニコニコ

 

明日から全国的に雨になりそうですが、お花はまだもってくれるでしょうかえーん

もってくれると嬉しいんだけど…。

 

それでは、よろしければお付き合いくださいニコニコ

 

<コース内容>

JR宇都宮線 土呂駅

↓↓

盆栽踏切の桜のトンネル

↓↓

大宮公園

↓↓

氷川神社

↓↓

JR埼京線 大宮駅

 

 

 

 

 

 

<コース詳細>

まずはJR宇都宮線の土呂駅で下車。

住宅地の近い、静かな駅です。

平日の朝は通勤のお客さんで混雑しそうです。

 

余談ですが、宇都宮線に乗る時に待ち時間が長かったので、暇つぶしにこんな本を読んでいました。

最近、遠くまでお散歩に行かない日や、電車の中での読書にハマっています。

 

 

 

 

西口を出てすぐの所にあるスーパーを左手に見ながら進み、十字路に出たら右に曲がります。

そのまま道なりに進んで、武蔵野銀行大宮北支店に出たら、今度は左に曲がります。

真っすぐ進んで見えてくる踏切の向こうにあるのが、桜のトンネルです。

 

桜の木がいっぱいに空を埋め尽くしています。

 

 

道が狭いので、すれ違う人や後ろからくる人にぶつかったりしないよう、注意が必要です。

 

ちょっと暗めの桜の写真。

旦那さんがデジカメの設定をいじってくれて、明るく撮れるようになりました爆  笑

 

もう一つ踏切を渡ります。

電車の通過待ちをしている間に撮り鉄ごっこ電車

 

踏切を渡ってしばらく歩くと、到着したのが大宮公園。

写真の左奥にもう桜の木が見えていますね。

 

公園に入ってわりかしすぐの所に大きな池があります。

池の周りにぐるりと桜の木が植えられています。

 

お花見のお客さんもたくさんいます。

 

池を右手に少し歩くと、広場に出ます。

ここにはたくさんの桜の木が植えられており、見渡す限り桜の花でいっぱいです桜

出店もありますが、ごみ箱はありませんでした。

ごみは各自で持ち帰ってねということみたいです。

 

公園の中には小さな遊園地と動物園があります。

動物園は無料だったので、ちょっと入ってみました。

 

ヤギに

 

アナグマに

 

カピバラがいました。

もちろん他の動物もいましたよ(サルとか…)

ただ、鳥類は鳥インフルエンザの関係で展示を制限しているようです。

 

動物園を一回りしたら、お花見に戻ります。

レジャーシート持ってくればよかったねと話しながら、てけてけ歩きます。

そんな話をしている間にも桜の広場は続きます。

 

氷川神社に出ると、さすがに桜の木はなくなりました。

こちらの神社は、東京や埼玉にある氷川神社の総本山だそうです。

下鴨神社っぽい門ですね。

 

鳥居も立派です。

 

参拝をしようかと思ったのですが、予想以上に混んでいて、旦那さんが音を上げました。

参道を通って、大宮駅に向かいます。

参道もお花見やお参りの人でにぎわっています。

 

ソメイヨシノの木はありませんが、いろんな花の木があります。

 

お団子屋さんに寄ろうかと思いましたが、こちらも並んでいるため断念…。

次こそは…!

 

参道にある鳥居も立派です。

 

鳥居をくぐると、もうそこは普段の街並みです。

このまま人の流れに乗って、大宮駅まで向かい、お家に帰りました。

 

今日も楽しいお散歩でしたニコニコ