こんにちは晴れ

 

今日は前回の続きで、市ヶ谷駅から飯田橋駅まで歩いた時のお話をしようと思います。

九段下のあたりをお散歩した時間が長く、少し疲れ気味だったため、こちらではあまりたくさん歩いていないのですが…。

 

それでも前回同様に、とても楽しいお散歩になりました。

私が行ったときは、七分咲きだったので、丁度今日あたりが満開でしょうか桜

 

<コース内容>

JR総武線 市ヶ谷駅

↓↓

市ヶ谷外濠

↓↓

CANAL CAFE

↓↓

東京大神宮

↓↓

飯田橋駅

 

 

 

 

 

 

 

<コース詳細>

靖国神社から歩いて市ヶ谷駅へ。

道路を渡って、駅の反対側に回ります。

 

反対側に出ると、この桜並木。

保育園生らしき子たちもお散歩中。

桜はまだ満開前でしたが、それでもこの美しさです。

 

桜と電車のコラボなんて写真も撮れます。

 

土手になっている部分には菜の花も咲いていて、ここでも桜と菜の花のコラボ写真を撮ることもできます。

 

曇り空のため、ちょっと暗めの桜のアップ写真。

 

そして、飯田橋駅近くの、CANAL CAFEさんに到着。

お濠の上に席があり、桜を眺めながらお食事やお茶ができる、なんとも素敵なお店です。

 

シーザーサラダとマリナーラパスタでランチにします。

飲み物は桜ティーという何とも季節にぴったりのドリンクです。

 

カフェとレストランが一緒になっており、今回はカフェを利用したので、次はレストランに行ってみたいと思いました。

左奥に見えるのがレストランです。

 

ランチ後は東京大神宮へ。

小さめの神社だったので、きちんと見つかるか不安でしたが、案内板があったおかげですんなりとたどり着くことができました。

 

神社に行く途中にも桜並木がありました桜

 

 

東京大神宮は、「東京のお伊勢さま」とも呼ばれており、縁結びの御利益がある神社だそうです。

平日でも多くの参拝のお客さんがいらっしゃいました。

 

また、この神社は神前結婚式創始の神社とも言われており、神社のすぐ横には結婚式の打ち合わせサロンのような建物もありました。

(ちなみに私はキリスト教式での結婚式でしたウエディングドレス

 

決して広い境内ではありませんが、桜の花やアセビの花が咲いており、寂しい印象はありませんでした。

参道の桜の花は、植木鉢に植えられておりました。

 

参拝が終わった後は、飯田橋駅に戻ってそのままお家へ。

今日も楽しいお散歩でした桜