こんにちはチューリップピンク

 

あいにくのお天気ですが、都内では順調に桜が咲きそろってきましたね。

今回は、地下鉄半蔵門線の半蔵門駅から、JR総武線の市ヶ谷駅までお散歩をした時の様子をお話ししたいと思います。

 

この時もあいにくのお天気でしたが、綺麗な桜をたくさん見ることができましたニコニコ

 

よろしければお付き合いください。

 

<コース内容>

地下鉄半蔵門線 半蔵門駅

↓↓

千鳥ヶ淵公園

↓↓

千鳥ヶ淵緑道

↓↓

北の丸公園

↓↓

靖国神社

↓↓

JR総武線 市ヶ谷駅

 

 

 

 

 

 

 

<コース詳細>

まずは半蔵門駅からこんにちは。

家を出た時には降っていなかったのに、地上に上がったら雨が降っていましたガーン

傘を持っていなかったので、少し慌てましたが、すぐに止んでくれました。

 

大通りを歩いていくと、皇居のお濠が目の前に見えてきました。

 

その近くには国立劇場も。

小さいころにここに歌舞伎を見に行ったことがありますが、こんなに皇居に近いとは思っていませんでした。

 

奥に見えるのが半蔵門です。

近寄って写真を撮っていいものか、日和りながらの撮影になりました。

この日一番ドキドキしたかもしれない…。

 

さて、すぐそこにある千鳥ヶ淵公園へ。

小さめの公園ですが、お花見の場所取りもされていました。

 

すぐ右にはお濠もあるので、お濠と桜の写真をたくさん撮ることができました。

 

桜以外のお花も綺麗です。

 

桜は5~7分咲きといったところ。

まだまだ蕾も多いです。

 

公園の端っこまでくると、国会議事堂が見えました。

 

千鳥ヶ淵緑道へ。

朝の九時半ごろに着いたのですが、すでにこの人出です。

ボート乗り場のところにはかなりの行列ができていました。

普段、ボート乗り場は午前十時から開くそうですが、この日は前日雨が降ったため、ボートに溜まった雨を抜く作業が発生し、オープン時間が遅れます、とアナウンスがありました。

雨上がりの翌日は気をつけたいですねあせる

 

 

こちらの桜には葉っぱが出てきてますね。

いきなり暖かくなったから、葉っぱも出てきてしまったのでしょうかあせる

 

テレビでよく見かけるアングル。

満開まではあと少しと言ったところでしょうか。

 

反対側では車が忙しなく走っています。

 

このあたりは満開といってもいいかな??

 

桜の根元には紫色のお花が咲いていました。

名前は分かりませんが、可愛らしいお花です。

 

お花が固まっているところを撮るのが好きだったりします。

 

緑道を抜けたところ。

こちらも満開まではあと一歩。

 

北の丸公園へ。

この日は大学の入学式が行われていたため、ものすごい人出でした。

びっくりびっくり

 

公園の入り口から。

こちらも満開桜

 

 

公園内の桜も八分咲きといったところでしょうか。

 

公園内にも川や池があります。

 

こんなにマイナスイオンあふれる散歩道も。

 

奥には滝もありました。

 

 

散歩道をずっと歩くと、高台に出ます。

すっきり晴れていたら、もっと綺麗な景色だったんだろうなと思います。

 

散歩道を少し歩くと、

 

ピンク色のサザンカが咲いていました。

桜に負けずおとらず、このお花も綺麗です。

 

再び池沿いに戻ります。

 

池のほとりにも桜が咲いていました。

 

桜以外にも、いろんなお花を見ることができます。

 

こちらは休憩所の裏手にあった桜の木二本。

濃いピンクと薄いピンクのコントラストが素敵です。

 

初めて目にする武道館。

ライブとか行ったことがないので、一度行ってみたいです。

 

出入り口にあった門。

田安門という、旧江戸城の門らしいです。

 

もう一つ門がありました。

この門を抜けて、公園の外に出ます。

 

門を出て右手側の景色。

奥にある素敵な建物は九段会館テラスと言うらしいです。

結婚式場や宴会場などとして使われる建物みたいです。

 

公園の前にある歩道橋を渡って、靖国神社へ。

お邪魔するのは初めてですが、とても大きな神社でした。

敷地に入ってすぐ目に飛び込んでくるのはこの大きな黒い鳥居。

黒い鳥居なんて、珍しいですね。

 

出征を見送る家族の像というものがあります。

それぞれの人の気持ちが表情や佇まいによく表れていて、見ているだけで切ない気持ちになります。

 

境内の桜は満開です。

 

時間が早いため、まだ開いていませんが、キッチンカーもたくさんありました。

 

神社の創建に尽力した、大村益次郎さんの銅像。

 

桜の下にテーブルやいすがあります。

誰でも使えるのか、お店で食べ物を買った人しか使えないのかは分かりませんでした…。

 

真っすぐ進むと、二つ目の鳥居が見えてきます。

その奥にあるグレーっぽい屋根の建物は、神門です。

 

神門をくぐるとすぐ右に、桜の標本木と能楽堂が見えます。

せっかくなのでそのツーショットとそれぞれのソロショットを。

標本木の写真を撮っていると、右側でフジテレビの人がテレビカメラを回して標本木を撮影していました。

 

せっかく来たので、きちんとお参りもします。

 

境内の奥にも、戦争に旅立つ夫を見送る妻の像がありました。

胸中を思うと、泣きそうになります。

 

もっと奥に進むと、神池庭園という、池のある庭園がありました。

こちらにも桜が咲き誇り、

 

錦鯉が泳ぎ、

 

鴨が猛スピードで水面を滑っていました。

 

のんびりとした場所ですね。

 

南門から靖国神社を出て、市ヶ谷駅に向かいます。

神社を出てすぐのところに交差点があるのですが、そこには桜のトンネルが!

まさかこんなところで見られるとは、と感激でした。

 

市ヶ谷駅に行くには、この交差点は渡らず、右に曲がってまっすぐ歩かなければいけないので、トンネルをくぐることはかないませんでしたガーン

大通りはさすがにトンネルという訳にはいかないですね。

枝が落ちてきて、車に当たったら大変ですもんね。

 

しばらく歩いて市ヶ谷駅に到着。

 

この後はさらに飯田橋駅まで歩いて、ランチのお店に向かうのですが、それはまた別の記事でお話しします。

 

千鳥ヶ淵や靖国神社を訪れるのは初めてなのですが、桜の綺麗さに圧倒されました桜

今回も楽しいお散歩でしたニコニコ