こんにちは晴れ

 

前々回のブログで宣言したように、この前横浜に行ってきました。

いろんなエリアを回りましたが、今回は日本大通り駅の周りをぐるりとお散歩した時のお話をしようと思います。

 

途中迷子になりましたが、こんなコースになりました。

 

<コース内容>

みなとみらい線 日本大通り駅

↓↓

横浜公園・横浜スタジアム

↓↓

馬車道

↓↓

みなとみらい線 日本大通り駅

 

 

 

 

 

 

 

<コース詳細>

まずは日本大通り駅の、県庁・大さん橋に近い出口からひょっこり。

 

もう通りの雰囲気からしてオシャレ。

なんならビルに入っているタリーズでさえオシャレ。

 

通りをまっすぐ歩いて、横浜公園を目指します。

植わっている街路樹は桜かな? なんかちょっと違う気もするのですが…。

 

考えながら歩いていると、横浜公園に到着。

「日本の灯台の父」と呼ばれる、リチャード・ヘンリー・ブラントンさんの像がお出迎えです。

 

横にある植木鉢を重ねたオブジェにはパンジーがたくさん咲いていました。

色とりどりで綺麗です。

 

こちらはチューリップ畑。

まだ咲いていませんね…来るのが早かった…。

 

代わりに河津桜のようなピンク色の花が咲いていました。

花に詳しくなくて申し訳ありません…。

 

横浜スタジアム前の噴水。綺麗にお手入れされていますね。

 

公園側から見た大通り。

真っすぐ行くと港に出るんでしょうか。海へと抜ける感じが何とも言えないです。

 

公園内にある日本庭園。

まだ緑の季節ではないため、枯れ木が目立ちますがこの雰囲気もなかなかのものです。

これもわびさびと言うのでしょうか?

 

池では鳥が泳いでいました。

池の中にある竹で囲われた部分はなんでしょう??

 

池の傍には水琴窟もありました。

 

手前にある筒をオレンジ色のマンホールのようなところに立てて、奥のつくばいから水を汲んでマンホールのようなところにかけ、音を楽しむスタイルでした。

水琴窟の音って、ずっと聞いていられますよね。日常じゃ絶対に聞けない音ルンルン

 

横浜公園を出た後は、関内駅の方に向かいます。

ここでやっとハマスタの写真を撮ることができました。

公園の中だと近すぎてなかなか綺麗に摂れません。

公園の外にある横断歩道を渡って、そこでやっと写真を撮ることができました。

でっかい!

 

関内駅もベイスターズ推し野球

こんな駅を見たのは初めてかもしれないです。

 

関内駅の前を通って馬車道の方向へ。

途中、ハクモクレンの花が咲いていました。

 

迷いそうになりながらもなんとか馬車道に到着。

ガス灯を模した街灯が並んでいます。

写真には写っていませんが、赤いタイルの道がオシャレでした。

 

日本で最初のガス灯を記念したレリーフもあります。

 

こちらは当時のガス灯を復元したものだそうです。

 

ところどころにあるベンチには、馬車のマークがついています。

馬の首の角度が絶妙に可愛いです。

 

歩いている途中に見つけた神奈川歴史博物館。

重厚な雰囲気です。

 

道でひっそりと咲いていた河津桜。

こんなところにも咲いてるんだと感動しました。

 

ちなみにこのあたりから方向感覚を失い始め、気づけば立派な迷子になっていました笑い泣き

とりあえず、大通りを目指すと、神奈川県庁とこんにちは。

 

県庁とか市役所の建物って、オシャレなところはオシャレなんですよね。

東京都庁よりは神奈川県庁のほうがオシャレ感ありますね。

 

もっとオシャレな建物も。

横浜市開港記念会館という建物らしいです。

のっぽな時計台が印象的でした。

 

おおおーと思っていると、日本大通り駅に到着。

終始横浜の街並みのオシャレさに圧倒されたお散歩でした。