皆さま、こんにちは協会の佐藤ですニコニコ


レッスンをしていると、
腰痛の方、膝が痛い方、肩がこって腕が上がりにくい方・・・
たくさんの身体の不調に出会います。
本当に、どこか痛いと、日々の生活も大変ですよねあせる


ただ、その痛み、自分で作り出している場合も多い、という事をご存知ですか?

レッスンの最中も、ふっと皆さま、「楽な姿勢」をしながら私の解説を聞いています。

その楽な姿勢とは、大抵の場合、
「腹筋や背筋が楽な姿勢」なんです。
つまり、お腹がゆる~~ん、とした筋肉を使わない姿勢。

でも、実はその時、
背骨や、首や肩の筋肉が頑張って、ツライ思いをしています。
腹筋や背筋などの本来使われるべき筋肉がだらけている分、
他の場所が働いてくれているのです。

会社でいえば、駄目な社員の分までこき使われている部下のよう・・・。あせるあせる


この腹筋背筋、本当はとても優秀な働き者です。
きちんと指令を出して働かせれば、
部下(背骨や膝、肩・首)を守る、スーパー社員。

その社員にうまく指令を出すのが、皆様なんです。
身体の痛みは、上手にバランスの良い指令を出せていないせいかも??


もちろん、
どこかが痛いのは、何か内臓の不調のサインかもしれませんし、
過去の怪我が原因で、という場合もありますので、
ひとくくりにはできませんが、
一度、ご自身の姿勢を確認してみませんか?


日本ウォーキングセラピスト協会のレッスンは、
皆様のクセや体形を見極めて、
足裏の使い方から丁寧にアドバイスをしています。


自分の身体に上手な指令を出せるテクニックを身につけましょうニコニコ音譜


(日本ウォーキングセラピスト協会 教務:佐藤奈々子)