皆さま、こんにちはニコニコ協会の佐藤です。

新年度、そして新学期・・・。

新年の「決意」は今も続いていますかはてなマーク
そこは忘れて「新年度」にかける人も多いでしょうか。


私は、自慢ではありませんが、三日坊主大王ですえっへん
(本当に自慢になりません・・・あせる
今まで、長く続いた事と言えば、ウォーキングくらいです。

家には、使わなくなった健康器具が・・・。
(既に他人の手に渡ったものも多数・・・)

そんな自分に、以前は、
「ああ、こんな無駄な時間を使ったり、お金を払ってしまった・・・」
と反省した事がありますが、最近は逆の事を考えています。


その好奇心が自分を前に進ませてくれてるんじゃないかな~、と。

色々試した中でも、自分に合うものは今も続いていますし、
逆に会わない物に出会う事で、「あ、やっぱりこれが好き!」って、
自分の趣味嗜好を再確認する事もできます。


何より、まずは「スタート」してみないと「続く」わけがありません


例えば、腹筋を毎日20回やろうと決めた方がいたとして、
でもだんだん尻すぼみになり、とうとう最近は1~3回やる程度、だとしましょう。

ストイックな指導者は、
「腹筋を3回?そんなの効果が無いし意味が無い」と仰います。

筋肉的というか肉体的には事実だと思います。
でも、その3回をやらなければその先の20回には続きません。
「1回しかやらないならやらない方がまし」という事は絶対にないと思います。
「20回が出来ないから今日は1回もやらない」と考えてしまって、
そのままやらなくなる方って多くないですか?


逆に、よく生徒さんに、
「1回でいいからやって」
「3分で良いから毎日歩いて」
と言います。
すると、
1回のつもりが10回やっちゃった、とか、
家の周りをぐるりと回るだけのつもりで家を出たらそのまま30分歩いちゃった、
という生徒さんが非常に多くいらっしゃるのです。
これが最初から「毎日30分歩いて」だったらゲンナリして出来なかったかも、と。

もちろん、性格にもよると思いますが。
(宿題のようにビシ!!!とカリキュラムを指導される方が性に合う方もいますから)


でも、せっかく興味を持ってやってみようと思った事に対して、
初めから、
「どうせ続かないからやらない~~」
ではなくて、
「どうせ続かないけど、気が向くトコまでやってみるかな」
のように初めてみるのはいかがでしょうか?

その結果、三日坊主でも良いのではないでしょうか?
その坊主たちのかなに、自分にぴったりくる何かが現れるかもしれませんニコニコ

私はその中から、
「ウォーキングインストラクター」という自分に理想にぴったりな仕事を見つけました音譜

せっかくの春ですチューリップ赤
皆様も是非、気になる事にチャレンジしてみてください!!




(協会理事:佐藤)