みなさんこんにちは。GWいかがお過ごしでしょうか。ドッカンバトルでは、GWCPが盛り上がっていますね。現在のCPでは様々なイベントが開催されていますが、その中でも注目されているのが「セレクトdokkanフェス」でしょう。


以前は使えないキャラをコレクションするだけの要素しかない微妙なイベントでしたが、「超極限Z覚醒」の実装により、「これから強くなりそうなキャラに対する投資としてキャラを交換する」という非常に夢の溢れるイベントとなりました。

そこで、一体誰が超極限で強くなるのか、誰を交換すべきか、ということを予想していこうと思います。※個人の単なる想像です。外れる可能性が大いにあります。


個人的セレクト龍石交換キャラtier表がこちらです。

上から順に、SS(最強格キャラになる可能性あり) S(大成功する可能性大)   A(成功する可能性大、今のゴテンクスくらいの性能) B(順当な強化、今の龍拳悟空くらいの性能) C(交換価値なし)

という感じです。


SSランクは大型キャンペーンに登場したキャラで、現在でいうところのフェス限LRのような立ち位置のキャラです。

最近の傾向を見るに、「フェス限LRの極限は必ず成功する」といっても過言ではなく、この傾向が超極限でも引き継がれるなら、最強キャラクターに返り咲く可能性は大いにあるでしょう。というかめっちゃ強くなってくれ。


Sランクは高倍率ダメージ軽減や全属性ガードなど現在でも通用する優秀な性能デザインをしているため、性能デザインを超極限後も受け継ぐことが出来れば大成功間違いなしでしょう。


A・Bランクは誰でも強くなる可能性があるので、上2つのランクのキャラよりも誰が強くなるか分かりませんが、特に"思い入れのあるキャラ"にはぜひ強くなってほしいものですね。


Cランクに関しては超極限が実装される予定のない通常ガシャ産や超極限が成功する見込みが0どころか大失敗して欲しいまである3ブロリーなどです。交換する価値は無いでしょう。


以上です。今回のCPでも誰かしらの超極限はされるだろうし、CP後半の新超極限キャラの性能を見てからの方が良いかもしれません。また、現時点ではゴテンクスが普通に強いので、失敗したくないという人はゴテンクスにした方がいいかもしれません。


最後まで読んで頂きありがとうございました。