ドッカンバトル「9周年キャンペーン」どうだったでしょうか。超絶インフレをはじめ、いろいろとあったと思います。ということで、①目玉 ②高難易度 ③極限Z覚醒 ④その他イベント の4つから「9周年はどうだったか」「10周年はどうなるか」考えていこうと思います。


①目玉

今回の9周年cpでは「ゴジータブルー」「ブロリー」「悟飯ビースト」「ガンマコンビ」の4キャラが目玉キャラとして登場しました。

普段の周年cpでは「前半がメイン」「後半はオマケ」という形態を取っていて、前半目玉キャラと後半目玉キャラは性能や人選でかなりの格差がありました。 しかし今回は前半と後半の格差がほぼなく、実質目玉キャラ4体という例年に比べて非常に豪華なcpとなっていました。更に、今回は「8年ぶりの極系周年キャラ」「Wドッカンフェスではなくドッカンフェス×伝説降臨祭」など新たな試みが多く見られたと思います。

10周年ではどうなるでしょうか、、、現時点で一番有力な目玉候補は超ゴジータと超ベジットですが。

この二人が前半目玉を飾るとして、後半は誰になるでしょうか。

この辺りのキャラになるのか。それとも、全く関係のないキャラが後半目玉となるのでしょうか。

ジャネンバとブウが後半目玉だったらインパクトや盛り上がりに欠ける面もあると思うので、たとえ前半目玉が超ゴジータと超ベジットでも後半は全く関係ないキャラになりそうです。


②高難易度

9周年cpでは来年に比べ高難易度ステージが充実していました。

これ自体は良かったですが、2023年最強格のキャラですら通用しないレベルは流石にインフレし過ぎです。10周年でも同じレベルのインフレをすると考えると、、、、恐ろしい。


③極限

9周年cpでは極限の質が非常に高かったと思います。いわゆる「思い入れ極限」や「前座極限」というものが一切なく、フェス限・LR・通常ガシャ産までしっかり強くなってくれました。

10周年で極限しそうなキャラについてもしっかりといい性能をもらってほしいですね。

そして、来たる「超極限z覚醒」にも期待したいですね。個人的には、この2キャラが来るんじゃないかと思ってます。


④その他イベント

今回は「がんばれ!明日のスーパーヒーロー」が特に良かったと思います。 極限するにはまだ早いけど、流石にキツくなってきたキャラのEXスキル玉をつくるという要素は、ぜひ今後のcpでも行ってほしいものです。


以上です。個人的には結構満足度の高い周年cpだったと思います。そして10周年はどうなるのか、予想を教えてくれると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。