手ぬぐいで超簡単ベビーワンピース | 歩く花 ~あゝムダヅカイ・・・~

歩く花 ~あゝムダヅカイ・・・~

お買い物を中心とした日々の日記です。
平日のお昼頃更新が多いと思います。
モニターや使ってみておススメなんかも載せています♪
たまにお出かけ情報も。
お買い物に便乗して子供ネタも多いです。
よろしくお願いします!!

こんには!

 

さて、以前も手ぬぐいネタを書きましたが、ちょっとはまってます(笑)

そのため、ちょいちょいと手ぬぐいハンドメイドを載せていきます。

不器用極まりない私がやっていますので、どんな不器用さんもできますよ!!

 

で、今回はワンピース。

私が適当にやっていますので、悪しからず。

 

前回は左のであずま袋、真ん中ので長ズボンを作りました。

今回は右の手ぬぐいを使います。

 

これまた上下がある布だったのでひとまず半分に切ってから、長さを揃えて三つ折りして縫いました。

 

中表に重ねて、下から10cmの所に印をして、両サイドを縫います。

下から10cmの所と上の三つ折りの部分は縫いません。

 

で、表に返すとこんな感じ。

上の三つ折り部分にゴムを通します。

両脇の所を開けてあるのでそこで止めます。

でも、脇にあると邪魔だし見栄えが悪いので隠しましょう~~

 

で、こんな感じ。

上がクシュっとしました。

 

ストラップを何で作ろうかなと考えましたが、面倒なので家にあったバイヤステープを縫い付けました。

こんな感じで後ろバッテンにしてみました。

で、下10cm開けたのはスリットになります。

これで完成~~

 

ここで、一つ不器用ネタで。

この紐を縫い付けるのに、不器用な私は困ります。

ここでお助けアイテム。

**布用スティックのり

価格:291円
(2019/7/9 09:44時点)
感想(0件)

この布用スティックのり。

仮止めできます。

青い色をしているので、縫った部分も分かりやすい。

そして、ちゃんと止まっているのでずれない。

 

最後に着画です。

下着着用で失礼します。キャミ丸見え汗

 

下にTシャツを着たりしても良いし、水着の上にさっと着せられるかなと思って作りました。

夏のお風呂上りなども良いかもラブラブ

ひとまず服は着せたいけど暑い時など。

次女は超汗かきなので。

あとちょっとでお風呂入るのに、何で今ジュースこぼすの!?な時もよくあるのでそんな時にも照れ

 

かなり長いので、もう少し着丈を短くして肩紐も同じ布で作っても良いかなと思いました。

とにかく面倒くさくなっちゃって、やっつけで作りましたが、胸の辺りにギャザーを入れたりしても可愛いかなと。

私のような不器用さんには便利アイテムがあります。

KAWAGUCHI(カワグチ) 手芸用品 ギャザーテープ ベージュ 5cm幅 11-470

価格:540円
(2019/7/9 09:49時点)
感想(0件)

普通に縫い付けてゴムを引っ張るとギャザーが寄るのでそこで止めればOKOK

綺麗なギャザーが作れますよグッ
 

どちらにせよ、やっぱりもっと短い方が可愛いなと思いました汗

海に行った時など紫外線避けがてらこのままで良いかな~~と。