決算発表の数字とかでなくて、決算説明会資料を見てですね。
2011年度 第1四半期決算説明会資料
ま、読んだ人も多いと思うけど僕が気になるのは下記2点
これは任天堂、ソニーとかスクエニ、ナムコ、カプコンとかとの
対比ですかね?
それをソーシャルゲームに当てはめると?
この表はバーチャルSNSとリアルSNSの比較
左側はジンガとの比較ですね
ジンガはフェースブックお抱えのゲーム提供者だから
リアルSNSよりバーチャルの方が課金額(ARPU)が多いことを
示しています。
また右側のグラフはモバゲーのロワイヤルとミクシィのロワイヤルの比較で
これまた、よりリアルに近いミクシィよりバーチャルなモバゲーのが
上回ってるってことですね。
この表からトータルな意味でのSNSの覇者はFBだけどソーシャルゲームなら
モバゲー!!
みたいな流れがあると???
実名主義だとゲームに課金しにくい傾向があるのだろうか???
それともジンガが課金させる仕組み作るのがヘタとか(笑)。
SNSのこれからの行方、ひじょうにおもしろい。