課金型、そして特定分野で首位じゃよ。 | 本当の裏板

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反社会派株式ブログ。年利10%を最低限に20%まで持っていけたらと思っています。

インターネット企業の業績が二極化している。

傾向が顕著なのが、内容や利用者を絞った専門サイトの運営会社だ。

「安価で手軽」な課金型サービスが好調な一方、広告依存度が高い

企業は苦戦が目立つ。
 交流サイトのグリーは10日、2009年6月期の単独税引き利益が前期比6.6倍の

38億7000万円になりそうだと発表した。

新規上場後、5カ月で2回目の上方修正。

景気悪化を横目に、全上場企業の中でも群を抜く成長率だ。
 グリーは交流サイトに分類されるが、広告収入で稼ぐ同業のミクシィとは

収益構造が異なる。

売上高の7割はゲームなどのコンテンツ利用者が払う課金アイテムの利用料だ。
 グリーのコンテンツは「無料で利用し放題」が売り物。

会員登録のハードルを下げて若年層を中心に会員を集めた。

ゲーム自体は無料だが釣りゲームで使う釣りざおなど、より楽しむための

アイテムを販売して収益化する。

安価で手軽な範囲を超えないよう大半の価格は数百円にとどめる。
 5日には会員数が1000万人を突破。

田中良和社長は「手軽に楽しめる点が受けている」と自己分析。

同様の収益構造でマザーズから東証1部に“出世”したのがディー・エヌ・エー。

両社が大幅増益となる一方、広告収入が伸び悩んだミクシィは成長の踊り場に

差し掛かっている。

飲食店情報サイトのぐるなびも課金型ビジネスで業績を伸ばす。

飲食店が支払う販促支援料(掲載料)が売上高の8割超。

広い意味で広告型モデルともいえるが、大きな違いは短期の広告出稿契約ではなく

長期の掲載登録である点だ。

広告のように景気後退で短期間に急減することはない。

ネット事業は仕組みが機能すればコンテンツ仕入れ料やサーバー費用など

少ない原価で多くの利用者を集めることができる。

グリーの08年7―12月期売上高粗利益率は92%に達する。

売上高が予算を上回ると販管費のコントロールが的確なら営業利益は大きく上振れする。
 逆の現象が起きたのが広告依存型サイト。

広告出稿が伸び悩み、てこ入れのための新サービス立ち上げ費用で利益ののりしろが

縮んだ。

ポータル(玄関)サイトのエキサイトは07年3月期に50%を超えていた粗利率が

前期は30%台に落ち込んだようだ。

約5割だった売上高の広告事業比率は3割程度に低下した。

電通のまとめでは、08年の国内広告費は前年比5%減。

成長分野のネット広告は16%増だったが、企業が広告効果を吟味しはじめた結果、

ヤフーなど一部のサイトに出稿が集中している。

ネットも広告需要冷え込みの例外ではない。

いちよし経済研究所の納博司主席研究員は

特定分野の首位でなければ成長持続は難しい

と指摘する。

利用者を引き付ける特徴の明示が一段と重要になる。



3銘柄とも要件は満たしてんだけどね・・・