Walker yukiwoです!

 

今回全ッ然スピリチュアル関係ないです(笑)

 

僕は接客業、飲食店をやってる時期がありまして、

 

まあ普通にチェーン店です。

 

チェーン店ってお値段安いじゃないですか、大体。

 

仕事の内容もサービス業ではないんですよ、あくまでも接客。

物を売るために、スマイルだったり気を使ったり、

 

その辺のプロ意識を少しでも持ってお仕事するのですが、

 

初っ端から「〇〇~。」

 

・・・・・・はい?聞こえねえし。

「すみません。もう一度お願いします。」

 

「○○~!!」

 

態度は悪いし、コミュニケーション能力学校とか職場に置いていかれました?

 

置き勉ならぬ置きコミュニケーション能力。

 

いやね、聞き返されても怒らずに、もう一回普通に言ってくれればまだいいんよ。

 

なんでちょっと怒り気味なん?そもそも別に態度悪くこっちがしてるわけでもないですし。

 

聞こえなかったからちょっと丁寧に聞き返してるだけじゃない?

 

なんならお前の声のボリュームが小さかったとか考えねえのかな自分で。

 

接客をスムーズにするために愛想は良くしてるし、

 

気持ちよく買い物してもらうために~とかも思ってますが。

 

勝手にキレられて、「あの店員が~」とか言われた日にはもう・・・・。

 

態度悪い人にはそれ相応の態度になるよね?

 

気持ちよく接客しようと思わないもん。

 

すごく丁寧に対応してくれるお客さんにはこっちも笑顔で対応するし、

 

多少の何かサービスでもしてあげたくなります。

 

自分で自分へのサービスを落として楽しいですか?

 

そもそも、購入するお金をお客さんが払い

 

お金を受け取って商品をお渡しする。

 

文字にするとこれだけの関係なんですよ?

 

お客様は神様?

 

神社と参拝客くらいの関係にしか思ってないですよ僕は。

 

必要があって勝手に参拝に来てますよね。

 

で、神社はそれに見合った、お守りなどの物品を販売して、

 

安心感を与える。

 

これに上とか下とかありますか?

 

強いて言えばその神社に祀られてる神が上であって、

 

下は平等ですよね普通に。

 

来てやってるみたいな意識で店に行ってる方はちょっと態度を見直してみてもいいと思います。

 

お互い人と人ですし、自分がやられてムッとすることをわざわざしに来てる自覚をもってくださいね。

 

波動を上げたいと思っている方とかは尚更、自分も相手も受け入れる気持ちを出して行きましょう。

でも相手次第にはなるけどね結局!

 

結論:めっちゃただの愚痴みたいになった(笑)